東っ子日誌

5/27,28登校日の少人数指導について


5/275/28登校日の少人数指導について
 新型コロナウィルス感染症の影響により、長期にわたって臨時休校が続いています。保護者の皆様におかれましては、学校の対応に関してご理解をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、先日お知らせしたように、6月の学校再開に向けて、5月最終週の個別登校による学習指導は、個別ではなく少人数指導に切り替え実施することにいたします。学校再開への段階を踏んだ取組ですので、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
1 実施日・時間
(1)5/27()Aグループ全員 ※時間はメール、配付文書にてご確認ください。
(2)5/28()Bグループ全員 ※時間はメール、配付文書にてご確認ください。
2 実施方法
(1)各学年、A・B登校グループの人数による少人数の学習指導を行います。
(2)在校時間は、メール、配付文書にてご確認ください。
(3)教室内の児童の座席を1.5メートル以上保つように配置し、対面とならないような形にします。2方向の窓を同時に開け、十分に換気を行います。手洗い・うがい、マスク着用の徹底を図るなど、感染症防止の対策を十分に行います。
3 登下校の方法
(1)登校時間は、メール、配付文書を参照し、通常どおりの方法で登校させてください。3月の臨時休校中の登校日と同様に、地区ごとの登校の列は、前後の間隔を十分に開けて歩くようにご注意ください。保護者送迎での個別登校でも構いません。ただし、スクールゾーン内は時間限定で通行できませんのでご注意ください。ご家庭の都合により、始業に間に合わなくても構いません。
(2)下校時間は、メール、配付文書にてご確認ください。
4 持ち物
(1)個別指導の登校日と同様のもの(しおり、学習課題、マイ時間割、筆記用具など)
(2)国語、算数の教科書
(3)赤白帽子(軽い運動や外遊びも計画しています)
(4)水筒(熱中症の予防のためにも、必ず持参してください)
(5)防災頭巾(最近、地震が頻発していますので、注意が必要です)
5 その他
(1)時間の都合が悪い場合は、これまでどおり個別指導を希望されてもよいです。ただし、別日・別時間の設定をお願いします。少人数指導と個別指導の両方を希望されても結構です。
(2)5/20()、5/21()の登校日に、文書配付いたしますのでご確認ください。

その他、ご相談、ご要望等がございましたら遠慮なく申し出てください。なお、ご家庭のお考えやご都合によって少人数指導、個別指導を受けなくても、欠席扱いにはなりません。よろしくお願いいたします。