東っ子日誌

☆東っ子2020重大ニュース発表!

☆東っ子2020重大ニュース発表!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆東っ子2020重大ニュース発表!

 今年も大詰め、令和2年も今日を入れてあと10日。
 ある「こども新聞」に、小学生が選んだ2020年の重大ニュースが載っていました。


 やはり今年は新型コロナに関連したものが上位を占めているようです。新型コロナがなかったら、何が1位になっていたのでしょうか?
 
 さて、東っ子にも重大ニュースを聞いてみました。全校児童にアンケートをとった結果は?
 まずは、惜しくもランク外ですが票が多かったもの・・・「7月九州豪雨、全校で集めた募金」「広報香取の表紙を飾った4年生」「美しい音色が響いたオータムコンサート」など。いいねえ。
 それでは、ジャジャジャーン!第10位から発表です。
 10位 東小にタナゴがやってきた!「東っ子水族館」の設置

 第9位 新型コロナで学校が休校!分散登校も

 第8位 発表を工夫したよ!生活科・総合学習発表会

 第7位 香取郡市陸上大会見事準優勝! 400Mリレー14年ぶりに大会新記録樹立

 第6位 土曜授業始まる!

 
 さあ、残りベスト5は・・・?
 それは、な・な・なんと、明日の全校集会で発表します。残念。いったい何がランクインしているでしょうか?ホームページ上でも明日掲載しますので、お楽しみに!