文字
背景
行間
東っ子日誌
☆5・6年生 読売新聞出前授業
☆5・6年生 読売新聞出前授業
6月17日(金) 5・6年生が、国語科の授業の一環として、読売新聞千葉支局長様を講師にお招きし、「読売新聞出前授業」を行いました。
講師の方からは、「新聞記者に一番必要なものは、『好奇心』であり、新聞記者は、『新しいこと=面白い』という考えのもとで仕事をしている」というお話に続き、「新聞記者の7つ道具」、「メモをとる際のコツ」、「インタビューをする際のコツ」、「情報を相手に伝える際のコツ」などについて、後半は、「新聞の読み方」について説明をしていただきました。
最後の質問コーナーでは、講師の方が「こんなに質問をしてもらえるのは珍しい」とおっしゃるほど、質問をする児童がたくさんいたことからも、児童たちは、今回の出前授業に、とても意欲的に取り組んでいました。これまで、新聞をあまり読んだことがない児童も、新聞を読むことに興味がわいたようです。
大変ご多忙の中、貴重なお話をしてくださった、読売新聞千葉支局長様、誠にありがとうございました。
【パワーポイントを使い、わかりやすく説明してくださいました】
【どの話題を一面トップにするかのグループ討議】
【新聞の読み方について説明を受ける児童たち】
【積極的に質問する児童たち】
新着
今朝は雨と強風のため、登校が大変だったのですが、お昼前には天気が回復してきました。日新タイムでは、「雨が止んだ!」と勢いよく2年生がグラウンドに飛び出し、芝生で走り回っていました。元気が良くていいですね。しかし、授業中は工作に集中し、カッターナイフを使って作品「窓がある建物」を作っていました。遊びと授業のけじめがついてきた2年生に成長を感じました。
3月3日はひな祭り(桃の節句)の日です。そのため、給食の献立もちらし寿司でした。数人の女子に声をかけたら、「桜餅を食べたい」「お雛様を飾ってる」という声も。何はともあれ、おめでとうございます。
また、本日は「耳の日」でもあります。来校の際は、毎月恒例、養護教諭力作の保健室掲示もご覧ください。
(1年生 テスト返し・解説)
(2年生 しっぽ取り)
地区児童会では、登下校の反省を行い、来年度のリーダーの確認をしました。先頭を歩くリーダーの皆さん、来年度も東っ子の安全のために、よろしくお願いします。
※学校だより(日新其徳)第10号を配付しました。左のメニューからもご覧いただけます。
(5年生 理科)電磁石の性質
自動車の模型を作りました。プラモデル作りの要領で、楽しみながら学習を進めました。
(2年生 音楽)テスト返し・解説
主に聞き取りのテストを振り返りました。解説をよく聴いていました。
(1年生 体育)しっぽ取り
ゲームをとおして困ったことを発表し、新しいルールを追加しました。反省後のゲームは、みんなでさらに楽しむことができました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
7
5
5
4
2
8
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク