東っ子日誌

☆難しいけど、おもしろい!

☆難しいけど、おもしろい!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆難しいけど、おもしろい!

  9月も「詩の暗唱」全校児童が合格です。明日10/1()合格証を授与します。
 いいぞ、よく頑張った東っ子!



 さて、今日は校内算数科研究会がありました。6年「円の面積の求め方を考えよう」の授業です。

 どうすれば解けるか、どんな工夫が必要か、子どもたちが思考を巡らせます。


 最後は、より便利で簡単な方法を探り出し答えを導き出します。うーん、なかなか難問でした。でも、難しいけど、おもしろい!

 
 10月には2・4年が、11月には3・5年が算数科の研究会を開きます。次も楽しみです。