東っ子日誌

☆やっぱり校歌は気持ちいい!

☆やっぱり校歌は気持ちいい!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆やっぱり校歌は気持ちいい!

 今週月曜日の全校集会で校歌を斉唱しました。都合により体育館ではなく、第1グラウンドで行いました。全校で校歌を歌うのは、これが今年2回目です。

 やっぱり校歌は気持ちいいですねえ!
 10月から音楽で歌唱指導ができるようになりましたが、10月の全校集会ではとても寂しい歌声となってしまいました。あれから1か月、どの学年も自分たち本来の歌声を取り戻そうと練習してきました。


 全校集会での歌声は、グラウンドでの歌唱にもかかわらず、マスクを着用しているにもかかわらず、ソーシャルディスタンスを確保しているにもかかわらず、とても明るく気持ちのよい歌声でした。いやあ、よかった。

 さて、今月の先生の話は、体育主任のH先生です。
 昨日行われた陸上大会に合わせて、先日壮行会で紹介できなかった他の種目を全校児童に紹介し、「運動って楽しいよ。」と熱を込めてお話をしてくれました。



 今回はグラウンドでの全校集会でしたが、お話を聞く態度は今回もとてもよかったです。また、模範演技をしている6年生へ「頑張れ!」と気持ちのよい声で応援をしている児童がたくさんいました。特に2年生の声援がよく聞こえました。2年生、とてもよかったよ。

 それにしても、今月の校歌は気持ちよかったです。次回も・・・。