東っ子日誌

☆東っ子わくわく遠足

☆東っ子わくわく遠足

 

 6月20日(月) 県立水郷小見川青少年自然の家への「東っ子わくわく遠足」を行いました。

 当日は、梅雨の晴れ間で気温が急上昇し、熱中症が心配されたため、徒歩での移動の際には、児童全員分のバックをあらかじめ職員の車で運んだり、途中休憩をとって水分補給を行ったりするなどの対策をとりました。また、自然の家では、自然の家の方々のご配慮により、「グループ対抗リレー」の後の計画を、「プラネタリウム見学」「室内でのネイチャーゲーム」に変更させていただき、室内で快適に過ごすことができました。また、昼食も、体育館を開放していただき、暑さをしのいで食べることができました。

 活動内容が変更となりましたが、6年生のリーダーシップのもと、縦割りグループでの活動を行い、自然の家は東っ子の笑顔であふれていました。昼食時は、どの児童も、お家の人が作ってくださったお弁当をうれしそうに食べていました。

 わくわく遠足では、特に6年生が大活躍しました。遠足に向けての準備、下級生のお世話など、最上級生として素晴らしい活躍をしてくれた6年生に心から拍手を送りたいと思います。また、活動内容が変更となったにもかかわらず、柔軟に対応できた全校児童の対応力も素晴らしかったです。

 全校で一つのものをやり遂げたことで、東小の絆がさらに深まったことと思います。この楽しかった思い出を胸に、これからも、東小全員で力を合わせて頑張っていきましょう!

 お忙しい中、早朝よりお弁当などの準備をしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

【出発の会】※運動会応援団(6年)の号令で、皆で気合を入れて出発!

 

【グループごとに並んで移動】※1年生も頑張って歩いていました。

 

【到着式】※運営を担当した児童たち。 

【6年生のリードで準備運動】

 

【グループ対抗リレー】

 

【プラネタリウム】

 

【ネイチャーゲーム】 

 

【昼食】※熱中症予防のため体育館をお借りして、グループごとに

     間隔をとり、円になって食べました。

     黙食でしたが、皆、うれしそうに食べていました。

 

【全校で記念撮影】※皆、笑顔です!

 

【帰りの様子】※暑さに負けずに頑張って歩いています。

 

【無事学校に到着】※各学年の代表から感想を発表