東っ子日誌

1年生 おやつ作り

☆1年生 おやつ作り

 

11月11日(木) 1年生が、生活科の時間に「おやつ作り」を行いました。
 先日のイモ掘りで収穫したものを使い、「サツマイモの茶巾しぼり」作りに挑戦しました。あらかじめゆでておいたサツマイモをつぶす工程から始め、牛乳を混ぜ、ラップに包んでしぼる作業に、とても楽しそうに取り組んでいました。その後、自分で作ったものを、とても美味しそうに食べていました。翌日、聞いたところ「昨日、家に帰ってから作ったよ!」と話してくれた児童もいました。
 初めての家庭科室での作業。また一つ1年生は成長したことと思います。

【頑張って混ぜています】


【皆、美味しそうに食べています】


【食べ終えた後の洗い物も頑張りました】