文字
背景
行間
東っ子日誌
☆なわとび会
☆なわとび会
2月3日に「なわとび会」を行いました。昨年までの名称は「なわとび大会」でしたが、実施内容と照らし合わせ、今年から「なわとび会」に変更しました。また、今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をとりながら、保護者の皆様にも参観していただくこととしました。体育の授業や業間に練習を重ねてきた成果を発揮するために、東っ子は頑張りました。
実施種目は、各自が選択した3種目と前跳びチャレンジの4種目で、それぞれの種目で学年ごとの目標を達成できれば合格となり、4種目の目標をすべて達成した児童には「名人賞」が授与されました。
どの学年の児童も、真剣に最後までチャレンジする姿がとても輝いて見えました。保護者の皆様の応援のおかげで、多くの児童が練習どおりや練習以上の力を発揮することができ、保護者の皆様のパワーの大きさを改めて感じました。今回のなわとびへの取組が、今後、運動の習慣化の一助となることを願っています。参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
なお、欠席などで今回参加できなかった児童につきましては、後日、時間を設けますので、ご安心ください。
【1年生】
【2年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
新着
5年生の体育では、走幅跳を学習しました。寒い中でしたが、コースごとに分かれて助走のリズムやスピードに注意しながら練習しました。動画撮影も取り入れ、「より遠く」を目指し頑張る東っ子の5年生でした。
今週は「全国学校給食週間」です。今日は小学校で「香取郡市統一献立(味わおう千葉の恵)」が提供されました。献立は、香取地区の給食センター栄養教諭が地場産物をたくさん使って考案したものです。東っ子は、いつもより食が進んでいるように思いました。お昼の放送では、れんこんと豚肉について紹介されました。特に豚肉は、今年もブライトピック様より、ブランド豚「志澤豚 米仕上げ」を無償提供していただきました。どうもありがとうございます。【献立】ごはん、香取の具だくさん味噌汁、レンコンサラダ、トンテキ、ヨーグルト、牛乳
(一年生の昼休み)上空には、凧上げにはもってこいの風が吹いていました。高く上がりましたね~。
第3回さくら学級「卒業生を送る会」が、小見川青少年自然の家で行われました。小見川東・北小合同チームは、トップバッターでした。しかし、これまでの練習の成果を発揮し、上手に「WAになっておどろう」を披露することができました。お見事です!会場からは手拍子も沸き起こりました。北小の皆さん、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。
(2年生)千葉県について描かれている「かるた」で遊びました。とても盛り上がっていました。時には「俺が先に取った、いや、私が先に取った」と、エキサイティングな場面も見られましたが、そこはジャンケンで収まりました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
5
7
6
3
3
6
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク