東っ子日誌

☆東京パラリンピック!

☆東京パラリンピック!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆東京パラリンピック!

 本当であれば、昨日8/30()は、東京パラリンピック「シッティングバレーボール」の日本代表チームの応援に全校児童で幕張メッセへ行っていたはずでした。
 昨年応募した、全校児童100人分の無料チケットが当選した時は大喜びしたのですが・・残念!


 本校では、昨年から独自にオリパラ教育を行っています。そのうちの1つとして、パラリンピック競技の「ボッチャ」の体験セットを使った学習を行っています。
 「ボッチャ」とは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。
 すでに学習した学年もありますが、これから更に多くの学年で学習していきます。


 「ボッチャ」は、気軽にできて楽しいですし、面白いです。その分、親しみやすいとはいえますが、試合に勝つためには戦略・戦術が必要で、そういう難しさもあります。奥が深いです。


 これからも、来年のオリパラ、将来を見据えたオリパラ教育を進めていきたいです。

 さて、今日で8月中の特別日課での授業も終わり、明日9/1()からいよいよ給食開始で1日授業が始まります。体調を整えて、健康第一で学校生活を送れるようにしたいです。