東っ子日誌

☆「キンモクセイ」のような人に・・・!

☆「キンモクセイ」のような人に!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆「キンモクセイ」のような人に・・・!

 今日、各教室の花瓶に「キンモクセイ」が飾られました。

 
 今、本校北側駐車場の植え込みに満開の「キンモクセイ」が咲き誇っています。

 オレンジ色の花弁と緑色の葉っぱのコントラストがとても鮮やかなキンモクセイ。近くに行くと、ほのかに漂う芳しい香りが何とも言えない幸せな気分にさせてくれます。あんな小さな花なのに、多くの人を和ませるすごい力をもっています。

 朝の会の時に、担任の先生から「キンモクセイ」についてお話をしてもらいました。

 キンモクセイは、とても小さな花だけど、その近くに行くとその甘い香りで人の心を癒し和らげ、落ち着いた気持ちにさせてくれます。決して、派手で見栄えのいい花ではないけれど、みんなの心を幸せな気分にしてくれる花。人も同じです。その人の近くに行くと、何だか落ち着き、優しい気持ちになれる。そういう周りを幸せな気分にしてくれる「キンモクセイ」のような人になれるといいね。


 実は、このお話は、20年ほど前に、私が尊敬する先輩のH先生から受け継いだお話です。それ以来、毎年この時期になると思い出します。自分自身もずっと「キンモクセイのような人」に憧れてきました。そして、時折り子どもたちにもそれを話してきました。

 我が東っ子たちも、周りを幸せにする「キンモクセイ」のような人に・・・!