文字
背景
行間
東っ子日誌
東っ子タイム
6月14日 東っ子タイム.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆東っ子タイム
6月14日 業間活動の時間(日新タイム)に、1年生から6年生までの縦割り活動グループによる活動(東っ子タイム)を行いました。5月にチームごとに年間の活動内容を話し合い、実際に活動するのは、今日が初めてとなりました。どのチームも、6年生が中心となって運営してくれたおかげで、楽しいひとときを過ごすことができました。1年生に感想を聞いたところ「楽しかった!次も楽しみ!」という声が多く聞こえてきました。ここで、チーム名と本日の活動内容を紹介します。
〇アイスチーム →王様ジェスチャー
〇いちごチーム →ボッチャ
〇うまいぼうチーム →ストップ10秒チャレンジ
〇えびふらいチーム →ドッジボール
〇おにぎりチーム →だるまさんの一日
〇からあげクンチーム→宝さがし
【王様ジェスチャー】 【ボッチャ】
【ストップ10秒チャレンジ】 【ドッジボール】
【だるまさんの1日】 【宝さがし】
この日のために6年生は、前々から準備をしてくれていました。さすがは、最上級生!6年生の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
次回も「みんなが楽しめる」ような活動の準備をよろしくお願いします!
【6年生の黒板】 【全員分の名札を作製中】
【当日使うグッズを作製中】
新着
児童会主催の「東っ子わくわく集会」では、各学年からさまざまな企画が提供され、全校児童で楽しむことができました。校長先生からは、「楽しかった理由として、『全力』『協力』があったから」と話しました。何事も本気でやるからおもしろいと感じるのですね。また、4・5年生の飾り付けからは、当日に向けての「わくわく感」が伝わりました。児童会の進行もナイスでした。一年間でたくさん成長した東っ子の姿を見ることができて、大満足の一日でした。
開幕~1年生の企画「じゃんけんピラミッド」
2年生の企画「ボール運びリレー」
4年生の企画「しっぽ取りゲーム」
5年生の企画「糸電話言語ゲーム」
閉幕、その他
今年度3回目を迎えた「漢字チャレンジテスト」が行われました。「練習すれば、努力すれば、誰でも満点を取ることができる」ことを知り、自信や肯定感につなげることを目的としています。東っ子の皆さん、出来はいかがでしたか。漢字は生きている限り使います。将来に向けて、今のうちに書き順も含めて正確に覚えておきましょう。明日の計算テストも頑張ってください。
明日は「東っ子タイム」があります。レクがいっぱい!準備をしてくれた皆さん、ご苦労さまでした。
4年生の体育では、「タグラグビー」を行いました。本当のラグビーのように、ボールを後ろの仲間にパスしながら練習をしていました。
1年生は初めて英語に触れました。How are you?とその答え方(great,happy,fine)や色や英語の歌などを練習しました。東っ子が国際社会を生きる時代は目の前にあります。本日、記念すべき第一歩を踏み出すことができました。
2年生は漢字練習をしていました。明日の漢字チャレンジテストでは、全員が満点取れるよう頑張ってください。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
7
8
7
6
6
2
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク