東っ子日誌

第144回創立記念式

☆第144回創立記念式

 

 5月14日(金) 第144回創立記念式を行い、「東小学校の誕生日」を全校で祝いました。本校の創立記念日は、5月15日ですが、今年度は、15日が土曜日のため、本日記念式を行いました。本来ならば、多くのご来賓の皆様に参加していただきたかったのですが、今回は、新型コロナウイルスの影響で、PTA会長様に代表で参加していただきました。校長先生からは、東小学校の歴史について、「日新小学校」から由来している、東小学校の校訓「日新其徳(にっしんそのとく)」についての説明がありました。そして、全校児童で、この「日新其徳」の校訓のもと、先輩方が築き上げてこられた東小学校をさらに良い学校にするように頑張っていきましょうというお話がありました。
※日新其徳とは・・・今日という一日を全力で頑張り、その反省を次の日に生かし、次の日をまた進歩した新しい一日にすること
 PTA会長様からは、「東小学校の児童の皆さんは、いつも元気な挨拶ができ、素直で思いやりがある子ばかりです。」というお褒めのお言葉。東小学校の児童の皆さんが元気に頑張っているのは、144年間、これまでの卒業生の方々や先生方から良い伝統が引き継がれているおかげだということ。東小学校の児童には、「向上心」、「支えてくれる方への感謝の気持ち」をもって頑張ってほしいとのお話をいただきました。

 

【校歌斉唱】※小さく口ずさむ程度で     

 

【東小学校の歴史】

 

【PTA会長様のお話】