文字
背景
行間
東っ子日誌
3年生 国語科
3年生 国語科.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆3年生 国語科
3年生が、国語科の授業で「取材して知らせよう」という内容の学習を行いました。
東小の栄養教諭から「東小のみんなに、給食をもっと好きになってもらうために協力してほしい」との依頼を受け、「給食の秘密」を皆に知らせる報告文を書き、知り得た情報を簡単なクイズにして、放送で全校児童に知らせるというものです。
まず、報告文を書いたり、クイズを作ったりするには、栄養教諭へのインタビューが必要であると感じた児童たちは、「リモート」でインタビューを申し込みました。インタビューの許可をいただいた後は、インタビューの仕方について練習を重ねた上で、栄養教諭に教室に来ていただき、一人ずつインタビューを行いました。その後、インタビューの内容をもとにクイズを作成し、10/13~19の昼の放送で、17名全員がクイズを発表しました。初めての放送で緊張の様子が見られましたが、どの児童も、はっきりと聞きやすい声で発表することができました。他のクラスの児童たちも、楽しんで放送を聞いていました。
【リモートでインタビューの申込】
【栄養教諭へ直接インタビュー】
【昼の放送でクイズを発表】
※緊張しながらも立派に発表できました!
学習後は、「手紙を書いてつたえよう」という内容の学習で、栄養教諭へお礼の手紙を書いて渡しました。
3年生の皆さん、とても貴重な体験ができたことと思います。今回の授業を通して発見したこと、体験したこと、学んだことを今後に生かしていきましょう!
東っ子の皆さん、「食欲の秋」です。給食をモリモリ食べて、元気な体をつくりましょう!
新着
5年生の体育では、走幅跳を学習しました。寒い中でしたが、コースごとに分かれて助走のリズムやスピードに注意しながら練習しました。動画撮影も取り入れ、「より遠く」を目指し頑張る東っ子の5年生でした。
今週は「全国学校給食週間」です。今日は小学校で「香取郡市統一献立(味わおう千葉の恵)」が提供されました。献立は、香取地区の給食センター栄養教諭が地場産物をたくさん使って考案したものです。東っ子は、いつもより食が進んでいるように思いました。お昼の放送では、れんこんと豚肉について紹介されました。特に豚肉は、今年もブライトピック様より、ブランド豚「志澤豚 米仕上げ」を無償提供していただきました。どうもありがとうございます。【献立】ごはん、香取の具だくさん味噌汁、レンコンサラダ、トンテキ、ヨーグルト、牛乳
(一年生の昼休み)上空には、凧上げにはもってこいの風が吹いていました。高く上がりましたね~。
第3回さくら学級「卒業生を送る会」が、小見川青少年自然の家で行われました。小見川東・北小合同チームは、トップバッターでした。しかし、これまでの練習の成果を発揮し、上手に「WAになっておどろう」を披露することができました。お見事です!会場からは手拍子も沸き起こりました。北小の皆さん、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。
(2年生)千葉県について描かれている「かるた」で遊びました。とても盛り上がっていました。時には「俺が先に取った、いや、私が先に取った」と、エキサイティングな場面も見られましたが、そこはジャンケンで収まりました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
5
7
5
7
4
6
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク