東っ子日誌

☆4年生「ニチバン出前授業」

☆4年生 「ニチバン出前授業」

 

 7月6日(水) 2・3校時に4年生が、社会科の「健康なくらしとまちづくり」に関する理解を深めるため、(株)ニチバンの方を講師にお招きして、「ニチバン出前授業」行いました。

 2校時は、「環境にやさしい素材を知る」、「資源を大切にする、環境にやさしい活動を知る」ことを目的としてお話をしていただきました。特に、ニチバンの「セロテープ」がプラスチックではなく、木材から作られていることに多くの児童が驚いていました。さらに、各種テープの巻き芯がリサイクルされ、段ボールになっていることに加え、ニチバンが、巻き芯を段ボールにリサイクルした利益と自社の負担金を合わせて、社会貢献活動として、世界各地に「マングローブ」を植える自然保護活動を行っているというお話を、児童たちは、目を輝かせて聞いていました。

 3校時は、学んだことを整理し、理解を深めることを目的に「自然保護活動を行うために、もっと巻き芯を集めるためには」と題して、「ポスター作り」を行い、皆とても熱心に活動していました。

 今回の出前授業を通して、資源を大切にすること、リサイクルの仕組みや大切さなどを学ぶことができました。

 大変ご多忙の中、とても貴重なお話をしてくださった講師の方に深く感謝申し上げます。

 

【講師の方のお話を真剣に聞く児童たち】

  ※学校開放参観日と同日だったため、保護者の方々にも聞いていただきました。

 

【ポスター作り】※皆、熱心に取り組んでいます。

 

【ワークシートにまとめを記入】

 

【まとめを発表】

 

【児童代表によるお礼】

 

【完成したポスター】※皆、よく工夫されています!