文字
背景
行間
東っ子日誌
☆3年ぶりのプール!
☆3年ぶりのプール!
7月4日(月) 「水泳学習」は、これまで、コロナの影響により中止となっていましたが、3年ぶりに再開されました。この日を迎えるために、プール清掃、プール施設整備、ペンキ塗りなどをしてくださった、保護者の皆様、おやじの会の皆様に改めて感謝申し上げます。
1・2年生は初めて、4~6年生は3年ぶりの水泳学習となりました。マスクを外しての実施となるため、できるだけ声を出さないように気を付けての実施となりましたが、皆、とても楽しそうに取り組み、プール内は、子どもたちの笑顔がはじけていました。学習を終えた後に尋ねると、どの子も「楽しかったー!!」と満面の笑みで答えてくれました。マスクを外して楽しそうに笑う子どもたちの姿を久しぶりに見ることができ、職員一同、とてもうれしい気持ちになると同時に、たくさんのパワーをもらった気分になりました。
今後、天候・気温・水温等を考慮しながら、無理のない範囲で水泳学習を行っていきます。
【1・2年生の様子】
【4~6年生の様子】
新着
今年度3回目を迎えた「漢字チャレンジテスト」が行われました。「練習すれば、努力すれば、誰でも満点を取ることができる」ことを知り、自信や肯定感につなげることを目的としています。東っ子の皆さん、出来はいかがでしたか。漢字は生きている限り使います。将来に向けて、今のうちに書き順も含めて正確に覚えておきましょう。明日の計算テストも頑張ってください。
明日は「東っ子タイム」があります。レクがいっぱい!準備をしてくれた皆さん、ご苦労さまでした。
4年生の体育では、「タグラグビー」を行いました。本当のラグビーのように、ボールを後ろの仲間にパスしながら練習をしていました。
1年生は初めて英語に触れました。How are you?とその答え方(great,happy,fine)や色や英語の歌などを練習しました。東っ子が国際社会を生きる時代は目の前にあります。本日、記念すべき第一歩を踏み出すことができました。
2年生は漢字練習をしていました。明日の漢字チャレンジテストでは、全員が満点取れるよう頑張ってください。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
7
8
4
8
6
8
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク