東っ子日誌

☆活動充実!5年日新教室

☆活動充実!5年日新教室.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆活動充実!5年日新教室

 今日は、5年生の日新教室がありました。天気は上々で、気温もちょうどよく、思い切って活動できました。

 入所式を終えると、まずはプラネタリウム。月の満ち欠けや動き、1年間の星座について学習しました。

 次は本日のお土産となる「七宝焼き」の活動をしました。

 みんな真剣な表情で取り組んでいました。そのおかげで、素晴らしい作品が作れました。

 午後は、みんなが楽しみにしていたカヌーです。簡単な説明を受けて、いざ出陣。

 意気揚々と出たものの、パドルを漕ぐタイミングが合わず、あっちに行ったり、こっちに行ったり。難しいものです。

 でも、最後は、みんな上手に漕げるようになった(?)としましょう。
 二人の呼吸を合わせることで、きっと、より深い友情で結ばれたと思います。5年生のみなさん、お疲れ様でした。

 本当なら、1泊2日の宿泊学習のはずだったのですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1日だけの活動となりました。それでも5年生は、元気いっぱいに、そして、楽しく活動しました。その笑顔、とてもすてきだったですよ。