日誌

「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。

令和6年1月19日(金)

 本日は3・4校時に1年生、5・6校時に2年生が「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。これは千葉県教育委員会が主催してしている事業であり、以下のとおり千葉県教育委員会ホームページに記載されております。

「習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)を活用することで、教員の授業改善を促し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指します。本事業は学習指導要領に示された、学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているか、教科別ではなく、教科等横断的な視点で学力の習得状況を調査測定する試みです。」

詳しくは以下のURLをクリックして、千葉県教育委員会ホームページをご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/sogoplan/one.html

事業実施概要リーフレット

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/sogoplan/documents/jigyougaiyouri-huretto.pdf

生徒の皆さんは集中して、タブレットを活用して解決していました。