日誌

2年生も宿泊学習に行ってきました


 2年生は、5月28日から1泊2日の宿泊体験学習に君津亀山少年の家へ行ってきました。8時に学校集合し、市バスに乗り東関東自動車道の大栄ICから館山自動車道を通って君津ICで降り、予定通り10時前に君津亀山少年自然の家に到着することができました。入所式の後、食堂で昼食を食べてから班ごとに協力しながらオリエンテーリングにチャレンジしました。栗源と同じような自然豊かな場所で、友達と協力しながら行いました。山ひるにも食いつかれる生徒もなく、無事に全員がゴールできました。オリエンテーリングの後は、夕食のカレーライスを飯盒炊さんで作り、みんなで美味しく食べることができましたが、所員の方にとても素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。夕食を食べてからは、キャンドルサービスを研修室で行いました。内容はセレモニーから始まり、スタンツでオタ芸などで盛り上がり、フォークダンスではオクラホマミキサーを楽しみました。とても楽しい思い出となりました。

<1日目の様子>
  

  

  

  

  

 2日目は、午前中に体験学習で屋久杉を使った箸作り体験を行いました。指導員の方の説明を聞いてから、ナイフの使い方に気を付けながらマイ箸を作りました。作った箸を持ち帰って、家庭で大切に使って欲しいと思います。箸作り体験が終わってから食堂で昼食を食べて、退所式を行ってから帰路につきました。途中でお土産を買うために道の駅「房総四季の蔵」に立ち寄り、16時過ぎには栗源中に帰ってくることができました。

<2日目の様子>