日誌

健康づくり標語コンテスト

 本日ご家庭にお子さんを通じて配付されました「ほけんだより10月号」で『第1回保健委員会健康づくり標語コンテスト優秀賞』が発表されていましたので、HPでも紹介します。 優秀賞の作品は千葉県のコンテストに応募されます。            
<1年>
 早寝 早起き 疲れがとれて 気持ちが良い
 毎日の 一日三食 健康体
 丈夫な体 日々の食事が つくってる
 朝・昼・晩 赤・黄・緑 をバランスよく
 朝早く 起きれば気分も さわやかに
<2年>
 赤・黄・緑 全部食べて Happy Good!
 朝ごはん 一日分の 栄養分
 食べること 生きることと 同じだよ
 夏野菜 たくさん食べて 夏バテ防止
 朝ごはん 毎日食べれば 毎日元気
<3年>
 朝ごはん 元気もりもり 作るもと
 三食を 忘れず 欠かさず 健康体
 たばことは 命より大事 本当に?
 夜食して この先どうなる メタボ腹
 早寝 早起き いい気持ち
  
 朝晩めっきり寒くなってきました。風邪に気をつけ、食事のバランスにも気をつけて生きたいですね。下の図はバランスのとれた食事についてわかりやすくイラスト化したものです。
     
 引用:厚労省HP