日誌

発育測定,校舎ツアー

 入学して2日目,今日の1年生は1時間目に桜の木の下での個人写真撮影に校舎ツアー,2時間目は全校で発育測定が行われました。現在の栗源中学校の校舎は昭和52年4月に完成しました。西暦に直すと1977年。ですから,41年の歴史がこの建物にあります。かなり古くなりましたが,耐震に問題はありません。4時間目には避難訓練があるので,避難経路の確認を兼ねて担任の先生と一緒に校舎見学を行いました。1年生のみなさん,早く中学校生活に慣れるといいですね。 まずは「あいさつ」。あいさつを漢字で書くと「挨拶」。意味は,「こころを押し開く」。お互いに心を開いて,気持ちのよいあいさつで朝を迎えたいですね。
 
職員室の入り方を確認              体育館での発育測定(視力検査)