日誌

道徳の校内研究会を行いました!


 昨日の北総教育事務所次長訪問に続き、道徳教育の校内研究会を午後から開催しました。講師に北総教育事務所香取分室の有田指導主事を招き、3年A組で山田先生が授業を行いました。中学校では、今年から道徳が「特別な教科 道徳」として教科化され、教科書を活用しながら指導しております。
 本校では、昨年度から道徳を研究教科と位置づけて研究に取り組み、今年11月22日に香取市教育研究協議会指定の公開研究会を教員対象に開催する予定です。また、保護者の方には、PTA定期総会前の授業参観で全学年道徳の授業を参観していただいております。
 今後も心豊かで思いやりのある生徒の育成に向けて取り組んで行きたいと思います。

  

  

 昨日の北総教育事務所次長訪問では、岡田次長様をはじめ8名の方々に授業参観や帳簿点検を行っていただきました。落ち着いた雰囲気で熱心に授業に取り組む様子にお褒めの言葉をいただきました。今回の訪問を今後の学校運営に生かし、教育活動の改善に努めていきたいと思います。