日誌

キャリア教育学習会 第1部

 本日5時間目に,1年生を対象に2年生が夏休みに参加した職場体験について報告会を行いました。発表は11事業所。プレゼンテーションソフトを使っての発表は今回が初めてでした。合唱コンクールや文化祭など行われた10月から準備を進め今日が当日。あわただしい中で,自分たちでできる最善のものをつくり報告をしてくれました。
 きっと1年生にとって,来年の職場体験学習に参考となったと思います。
 2018 キャリア教育学習会テーマは「なぜ人は働くのか? 働くことの喜びと意義」。 11の事業所でのプレゼンでは,このテーマに沿って工夫を凝らして発表がされました。
  
セブンイレブン          AーONE             杜の家
  
THE FARM CAFE      栗源保育所           岩井製菓所
  
栗源病院             かりんの湯            恋する豚研究所
  
美人の湯              司会・進行担当

「杜の家」で職場体験をした生徒は,そこで学んだお年寄りの方への体操を実演,そしてみんなで実際に身体を動かして見ました!