日誌

水曜日は美術と音楽の日

 水曜日は、外部講師の美術と音楽の先生が来て指導をしてくれています。今日は、どの学年も美術と音楽の授業がありました。その中で、美術の授業の様子を紹介します。

 2年生は版画に取り組んでいました。下書きも完成し、『彫り』に入っている生徒がだいぶ増えてきました。彫りが終わったら、色をつけ画用紙に写していきます。黒の画用紙に写すために、趣のある作品ができあがります。完成が楽しみです!

    

 1年生は風景画に入りました。前半は先生の説明を聞き、後半は校内で自分が描きたい場所を探しに出かけました。すぐに写生場所が決まる生徒、迷いながら真剣に考えている生徒、それぞれでした。栗源中の校内は凝った作りの体育館で会ったり、良い色合いの(年季が入った?)校舎で会ったり、多くの樹木に囲まれた裏庭であったり、と描きたい場所がたくさんあるようでした。こちらも素晴らしい作品が仕上がることを期待します。

    

 3年生は、『校内の好きな場所』ということで、風景画や静物画に取り組んでいました。こちらは2年生と違い、好きな場所をタブレットを使い写真に撮り、それを見ながらスケッチブックに描いていました。中には、実物を見ながら描いている生徒も見られました。3年生はもう着色に入っています。どんな絵ができあがるでしょうか。