日誌

歯科検診とブラッシング指導を行いました


 学校歯科医の菅井先生に全学年の歯科検診を行っていただきました。今年の1年生は、むし歯がある生徒の3割合程度でとてもきれいな歯ですとお褒めの言葉をいただきました。ぜひ、美しい歯を大切にして、「8020(ハチマル ニーマル)運動」‥(80歳で自分の歯を20本残す)を御家庭でも推進して欲しいと思います。むし歯をもっている場合は、治療しない限り治らないので、できるだけ早く治療するように保健だよりや治療勧告により呼びかけを行って行きます。
 また、1年生を対象に、正しい歯の磨き方(ブラッシング)を指導していただきました。指導を受けての感想を発表したり、自分の歯の磨けていない部分をワークシートに記入するなど、とても有意義な内容でした。家庭でもむし歯予防に向けて正しい歯磨きの習慣を身に付けさせていただければと思います。