日誌

万緑の中や吾子の歯生え初むる

 万緑には暦の上ではまだ早い時期かもしれません。
 ですが,初夏を思わせる陽気,草木の新緑の色,勢い,うっそうと茂る樹木の匂いなど,五感をとぎすませると,思わず中村草田男の句が口に出ます。
  『万緑の中や吾子の歯生え初むる』 中学生時代に学んだ俳句の一つですが,万緑の色と白い歯のコントラスト,そして草木の匂いが頭に浮かびます。


 さて,今日は学校医の歯科医師の先生にお越しいただき歯科検診を行い,その後,1年生を対象にブラッシング指導を実施しました。先生には大変丁寧に検診をしていただき,その後歯磨きの方法を人形を使いながら詳しく指導していただきました。
 これから初夏。万緑の中に生える,映える「葉」「歯」,丈夫な歯をめざして食後のブラッシングを忘れずにしていきたいですね。
 
歯科検診                      ブラッシング指導 1-A
 
人形を使っての磨き方指導           プラーク(歯垢)は取れているかな