日誌

なつかしき味 今日の給食

 今日の給食はなつかしき味、『大根と豚肉のオイスターソース煮』
このメニューは17年前に栗源が栗源町として独自の給食センターを持っていたときに開発されたもの。そのメニューが小見川給食センターに引き継がれ、統合された香取市学校給食センターになった今、再登場したメニュー。そんな軌跡を給食センターの栄養教諭の先生に教えていただき、早速お昼の放送で伝えてみました。
  
 目で楽しみ、味で楽しみ、食感で楽しみ、香りで楽しむ。そして『情報で楽しむ』。
 これまでの流れなどのエピソードを聞くと、また味わいも変わりますね。もっともっと給食センターと連絡を取り合いながら、『食教育』という点でも、大切なお昼の時間をすごしたいと思い、完食しました!
 実はなつかしき味と共に、食卓の定番『さつまいものてんぷら』が初登場。おいしいさつまいもがとれる栗源にとって、今日のてんぷらは、油であがって、より一層甘さが増していたことを誰もが実感していたかもしれません。その証拠に各学年お邪魔しても、生徒はおいしそうにみな食べていました。
  
 
 ちなみに学校での給食アンケートで、人気メニューはカレー、そしてきなこパン。一方で苦手なメニューは?の第1位は… 『特にない!』が最多得票の回答でした。
 2月の献立表が今日配られました。初日はポークカレー。きっと生徒は楽しみにしているんだろうなと、思いながら献立表を隅々までチェックしました!