日誌

2023年度栗源中Web日誌

「3年生を送る会」を行いました。

令和6年3月1日(金)

 本日午後、「3年生を送る会」を行いました。「3年生の最後の思い出を虹色に~恩をこめて花束を~」をスローガンに開催されました。開会式では木内実行委員長さんのあいさつがあり、スローガンについてお話がありました。しおりの表紙の挿絵は下河邉さんが描きました。スローガンは2年髙安さん・2年平山さん・1年飯田さんが考えたものです。

 発表内容は以下のとおりでした。

・開会式

・ブラスバンド部演奏「星の栗民エイト~練習中でも、本番中でも3年生に想いを届けます!」

・1年生学年発表「笑わぬなら笑わせてみせよう3年生」

・2年生学年発表「地上波2A~ゲームをしていただけなのに~」

・職員発表「DJきとぅ 栗中みっくす」

・3年生学年発表「Dreams come true」

・閉会式

 保護者の皆さんもたくさん観に来られました。大変盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました。合唱後、最後に3年生が一人一人、お世話になった人に向けて感謝の言葉を述べました。いよいよ、来週は卒業証書授与式となります。3年生にとっては中学校での生活残り6日となりました。

より鮮明な写真は以下URLより「202403013年生を送る会」を選んでダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/657961bef5f46523f1cdef3bc5609faf?frame_id=146

 

卒業証書授与式に向けての合唱練習

令和6年2月28日(水)

 本日は、音楽の授業の中で、1・2年生の合同合唱練習が行われました。卒業証書授与式に向けて、国歌・校歌・送別の歌・全校合唱の練習です。今週末は3年生を送る会、そして来週末は卒業証書授与式が行われます。感動的な卒業証書授与式になるよう、合唱を仕上げていきましょう。本日は、寒い中での合唱練習で大変でしたが、よく頑張れたと思います。

体育館LED電球取替工事(4か所取替)が始まりました。

令和6年2月26日(月)

 体育館LED電球取替工事(4か所取替)が始まりました。これまで保健体育科の学習・学校行事・学校施設開放等、生徒の皆さんや利用団体の皆様にはいろいろと御不便をおかけしてきたと思います。念願が叶い、本日より取替工事を行っていただくことになりました。これまで香取市教育委員会をはじめ、関係者の皆様には、着工に際し御尽力をいただきまして、ありがとうございました。大変危険な作業の中、現場で作業を行っていただく工事関係者の皆様、ありがとうございます。本日から2日間よろしくお願いいたします。

 本日はじめに取替工事を行うための足場を組み立てる作業を行っています。写真にあるように組み立ての際から非常に危険な作業となっております。2日間無事に作業が終わることを祈っております。

3年生が愛校作業を行いました。

令和6年2月26日(月)

 公立高校入学者選抜も終わり、3年生は本日、愛校作業を行いました。

主に窓ガラス清掃、古紙回収作業等を行いました。3年生の中学校生活も残り2週間となりました。栗源中学校を巣立つときが近づいています。