日誌

2023年度栗源中Web日誌

明日はいも祭!

令和5年11月18日(土)

 今日は9時ごろから、生徒の皆さんにも手伝ってもらい、芋焼き機3台をテントに設置しました。そして、実際に芋を試しに焼いてみました。上段は小さい芋、中・下段は大きい芋を焼いてみました。甘くて美味しい焼き芋ができました。明日は生徒の皆さんが芋をリヤカーで運搬し、芋を焼いて販売します。

栗源中学校の皆さん、よろしくお願いいたします。

全国各地の皆さん、「栗源のふるさといも祭」にぜひお越しください。

そして栗源中学校の生徒が販売する焼き芋いかがでしょうか。甘くて熱々、美味しいですよ。

(焼き芋が焼きあがるまで1時間~1時間30分かかります。購入時は少々お待ちいただくことがあります。)

令和5年度 中学生「税についての作文・税の標語・税の絵はがき」表彰式開催について

令和5年度 中学生「税についての作文・税の標語・税の絵はがき」の表彰式開催について

 本校、齋木さん(3年)が、中学生の「税についての作文」で、佐原間税会 会長賞を受賞しました!佐原間税会長さんから賞状をいただきました。しっかりした態度で受賞式に参加出来ました。おめでとうございました。そして、関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

           

           

1年生調理実習

令和5年11月16日(木)

 本日1年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。調理後の試食も大満足の様子で、調理・味付け等大成功のようでした。学級担任の嶋先生も大喜びです。

合同リサイクルについて地域回覧でお知らせいたします。

令和5年11月16日(木)

 合同リサイクルについてのお知らせ文書、ピンクの用紙(開進地区はブルー)を本日区長の皆様にお届けに参ります。今月の地域回覧で、届くと思いますので、御確認をお願いいたします。

 12月2日(土)(予備日3日(日))の合同リサイクルに向けて、御協力よろしくお願いいたします。

栗源中 みんなのストレス発散法 紹介♪

令和5年11月14日(火)

 保健室の掲示物に多くの生徒が注目しています。

掲示板には「栗源中 みんなのストレス発散法 紹介♪」として、全校生徒の発散法が紹介されています。

今年度は7月のPTA集会で「ストレス対処」というテーマで大野スクールカウンセラーによる講演会を開きました。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/blogs/blog_entries/view/104/07369d96b3ab9f83eddb1e4aaffb19ca?frame_id=91

ストレスは誰にも存在し、上手なストレス解消法をもっている人ほど、日々の生活によい影響を与えると思います。

生徒の皆さんのストレス解消法に注目ですね。「みんなのイラスト広場」も癒しのひとつです。(「イラっと解消」)