日誌

2023年度栗源中Web日誌

3年生社会の授業

令和5年5月12日(金)

 5校時は、3年生社会の授業の様子を伺いました。

 栗源中学校の先生方は、授業におけるICT機器の効果的な活用等について研究しています。生徒の皆さんが主体的に学ぶ意欲を高められるよう、頑張っています。本日の授業は「日本国憲法 戦後の日本はどのような国づくりを目指したのだろうか。」という内容の学習でした。1人1台端末環境でICTを効果的に活用した授業を展開していました。生徒の皆さんはタブレット操作に慣れており、授業はスムーズに進行していました。

 

 

 

あいさつがすばらしい!

令和5年5月12日(金)

 本日、何名か本校に来校された方々がいらっしゃいました。「駐車場付近で、生徒の皆さんから『こんにちは』と大きな声であいさつしていただいた」と、お話をいただきました。「大きな声であいさつしてもらえて、とても気持ちいいです。」と喜んでいらっしゃいました。大きな声であいさつしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。

 

本日(5/12)午前の授業

令和5年5月12日(金)

 1校時は、1年生国語、2年生社会、3年生英語、かがやき学級数学の授業でした。

 1年生は「自分の脳を知っていますか。(文章の構成を捉える)」という授業でした。静かに先生の話を聞き学習を進めていました。

 2年生は「輸入に頼る資源・エネルギー」という学習でした。木藤先生がモニター画面に資料を提示し、「石油の輸入」について生徒の皆さんと対話しながら学習を進めていました。

 3年生は教科書本文の内容理解を行っていました。新出単語の学習では映像を活用して、視覚的にとらえることで学習効果を高める工夫がなされていました。

 かがやき学級では数学の計算問題に取り組んでいました。ワーク学習を行っていました。

 今日は1~5校時まで国語・社会・数学・理科・保健体育・英語のうち5教科を行い、6校時は道徳の授業を行います。(生徒の皆さんにとっては、大変かもしれません。)1週間の疲れもたまっていることでしょう。集中力を保ち、学力向上に努めてほしいと思います。

 

本日(5/11)午後の授業

令和5年5月11日(木)

 本日5校時、1年生は理科、2年生は社会、3年生は家庭の授業を行っていました。

 1年生は「葉と根のつくりにはどのような関係があるのか。葉と根の特徴でグループ分けしてみよう。」という内容でした。特徴を見分けたり、グループ分けしたりしやすくなるように工夫された教具を用いての授業展開で、生徒の皆さんはホワイトボードに特徴をまとめるなど意欲的に取り組んでいました。

 2年生は「日本の人口分布にはどのような特色と問題があるのだろうか。」という内容でした。映像教材やタブレット端末を用いながら真剣に学習に取り組む2年生の姿が印象的でした。

 3年生は「なくならない消費者被害」という内容でした。映像教材を用いた授業でした。時には楽しみながら映像を見る場面もありましたが、大切な場面は逃さず集中して視聴する様子が伺えました。

 5時間目という時間帯は昼食後ということもあり、生徒の皆さんにとっては集中しづらい場面かと思いましたが、しっかり取り組んでいる様子が伺え、立派だなと感じました。先生方も授業をわかりやすくするための準備等、お疲れ様です。

 

全国学力・学習状況調査英語「話すこと」を実施しました。

令和5年5月10日(水)

 1校時、3年生を対象に全国学力・学習状況調査英語「話すこと」を実施しました。

 初めての調査のため、香取市教育委員会・大竹指導主事が見守る中、須藤ICT支援員の協力のもと、教務主任の石井先生や学級担任の伊藤先生、英語科の嶋先生の説明を聞きながら、調査を実施しました。先生方の説明をよく聞き、冷静に調査を行う3年生を見ていて、「しっかりしている3年生の皆さんだ」と感じる時間でした。来年度は現2年生がチャレンジします。今から学習活動を充実させて、全国学力・学習状況調査で日頃の学習成果を発揮してほしいと思います。

 数か月後に、調査の結果が返ってきます。これまでの学習成果を確認するとともに、以後の学習活動に生かしてほしいと思います。

 

 

栗源ジュニアイーグルスの皆さんが野球場整備をしてくれました!

本校の野球場を拠点に頑張っている栗源ジュニアイーグルスの皆さんが、野球場の整備をしてくれました!

グラウンドの芝刈りや重機で伐採した木々を片付けてくれました!ありがとうございました。栗源中野球部も感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

      

  

   

  

「部活動保護者参観」の後、「部活動保護者会」を行いました!

令和5年5月9日(火)〘後半〙

 午後5時15分より、「部活動保護者会」を行いました。保護者の皆さんが各部の活動の内容等、真剣に聞いてくれていました。ありがとうございました。夏の大会に向けて、一生懸命に頑張っていきますので、今後の活動の後押しをどうぞよろしくお願いいたします。今後も、部活動運営に対するご理解とご協力をお願いいたします。

  

ソフトテニス部          野球部             パソコン部 

  

剣道部              陸上競技部           ブラスバンド部

 

部活動保護者会を行っています。

令和5年5月9日(火)〘前半〙

 午後4時より、「部活動保護者参観」を行っています。保護者の皆さんが各部の活動の様子を見学しています。

この後、午後5時15分より、各部に分かれて、「部活動保護者会」を行います。

本日はお忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございます。

今後も、部活動運営に対するご理解とご協力をお願いいたします。

 

全校集会を行いました。

令和5年5月8日(月)

 帰りの会終了後、全校集会を行いました。

5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症に関する対応が変わります。教頭先生、菅谷先生、校長先生の順に校内での過ごし方について、説明がありました。「新型コロナウイルス感染症が流行する以前に、日常の学校生活において行われていた対応を基本とする」ことを確認しました。また、「うがい、手洗い等、これまで行ってきた感染症対策を必要に応じて行っていく」ことを確認しました。

全校集会での生徒の皆さんの「聞く態度」は本当に素晴らしいと思います。

これからも、皆さん一緒に、安心・安全な学校生活を過ごしていきましょう。

 

春の市民ソフトテニス大会入賞!

令和5年5月3日(水)

 諏訪市営コート・佐原高校・佐原白楊高校を会場に、春の市民ソフトテニス大会に参加しました。

本校は男子2ペア・女子1ペアの出場でした。男子古川・小川ペアが3位、女子菅澤・平山ペアがベスト8

となりました。高校生も参加する大会ということでレベルの高い大会です。おめでとうございます。

日頃から、しっかり声を出し、練習に励んでいます。来週の大会も頑張ってください。

 

本日(5/2)の授業

令和5年5月2日(火)

 本日2校時の授業は、1年社会、2年保健体育、3年理科でした。

1年生は「世界の人口」について学習していました。石井先生の問いに生徒の皆さんが答えている場面でした。

3年生の理科は「浮力」についての実験を行っていました。観察の様子をしっかり記録するなど、積極的に取り組んでいました。

2年生の保健体育は「立ち幅跳びと短距離走」について学習していました。岩井先生が、一人一人にアドバイスしている場面が印象的でした。担任の須磨先生も参加してくれました。

 3校時はスミット先生と嶋先生による英語の授業が行われていました。クイズ的な要素を取り入れた授業で、前半とても盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、数学・英語

令和5年5月1日(月)

 5校時は1年数学、2年英語、3年英語の授業でした。

ゴールデンウィーク中にも関わらず、頑張っていました。

 

朝の風景!〘ゴールデンウイークの合い間の学校生活!〙 

朝風景!授業風景≪第3校時≫!〘ゴールデンウイークの合い間の学校生活!〙 

  

本日も、綺麗に靴が下駄箱に揃っていました!凡事徹底!『足元の乱れは心乱れ』今日も良いスタートが切れました!

            

  

朝の読書の時間も、静かに本を読むことが出来ていました!落ち着いた雰囲気でゴールデンウイークの合い間を大切にしましょう!その後は、ゴールデンウイーク後半の5連休が待っています!自分の時間として大切に使いましょう!

  

第3校時、1年生は、保健体育です!陸上競技(短距離走)でした!50mのタイムを測定しました!6秒台の人はいましたか?第2校時は、社会の授業でした!世界の国々について勉強していました!

     

2年生は、数学です!2桁の自然数の性質を証明しょう!でした。熱心に取り組んでいました!季節のことばも廊下掲示されていました!第4校時は、保健体育です。陸上競技(走り幅跳び)でした!立ち幅跳びの記録を測定していました。

3年生は、国語です!漢字テスト(50問)やっていました!受験に向けて日々の積み重ねが大切ですね!漢字一つひとつをしっかりと覚えておきましょう。第4校時は、社会でした!歴史で戦争中の生活について調べ学習をしていました!

 

 

PTA総務委員会及びPTA役員会の開催について

令和5年4月27日(木)

PTA総務委員会及びPTA役員会の開催について

 PTA総務委員会及びPTA役員会の開催したところ、夕方の遅い時間帯にも、かかわらず、皆さんが参加してくれました。本校のために、ご支援・ご協力いただきました。第1回PTA総務委員会では、新役員の平川PTA会長を中心に、本部役員と学年会長からご意見をいただき、スムーズに報告、協議ができました。その後、PTA役員会も、連絡事項、振興会についての説明、専門部の分担、各専門部(安全指導部・環境美化部、文化部)別協議、報告等、活動内容に沿って確認予定が計画されました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

PTA役員一覧URL

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/8280bfd5812f24a7039e4580c2d8cacd?frame_id=146

 

 

3年理科の授業

令和5年4月27日(木)

 今日は1校時の3年理科の授業を紹介します。

「水圧」の実験でした。生徒の皆さんは班で協力しながら実験をすすめていました。

物体にはたらく水圧の向きや大きさはどのようになっているのでしょうか?

課題を明確にし、生徒が主体となって、実験を通じて理解していく様子が伺えました。

 

1年音楽の授業

令和5年4月26日(水)

 本日は音楽の授業の様子を紹介します。

本日の授業内容は、校歌を歌う練習、同声二部合唱についてでした。

1年生ということもあり、高い音程で歌唱していたのが印象的でした。

また同声二部合唱と混声二部合唱の違いについて説明を受けました。

授業後半は、同声二部合唱を歌いました。

CDを聞いた後、すぐに歌えるなんてすばらしいと感じました。

落ち着いた態度でしっかり授業に臨んでいました。

 

 

本日より新入生部活動開始!各部活動スタート!1年生部活動正式入部!

 本日より新入生部活動開始!各部活動スタート!1年生部活動正式入部!

 給食の準備、食事、後始末の風景 落ち着いた雰囲気で(メニュー ドライカレーレバー入り、ハンバーグケチャップソース、野菜スープ)静かに食事をしていました!

 1年生は、担任の先生と昼休みは鬼ごっこをしていました!元気いっぱいです!担任の嶋先生も子どもたちと走り元気でした!流石です!

今年度初の陸上競技大会開催!北総地区陸上競技大会!

令和5年4月22日(土)

 千葉県総合スポーツセンター東総運動場陸上競技場で、北総地区陸上競技大会が開催されました。今まで冬季練習を積み重ねてきました。陸上競技大会としては、前日は暑かったですが、当日は、天候に恵まれ、心地よい風が吹き記録が期待される状況でした!本校部員も、自己新記録が多数出て素晴らしい大会となりました。北総大会は「北総を制する者は、県を制すると」と言われレベルの高い大会となっています!そういう中で、北総地区からの選手が多数集まってきていたので、残念ながら入賞することはできませんでした!今後も引き続き、しっかりと練習を重ね、県大会出場をめざして頑張っていきたいと思います!保護者の皆様、応援、送迎等ありがとうございました。さらには、陸上専門部の皆様、大会運営に関わっていただきましたすべての皆様、大変お世話になりました。

 

    

春季野球大会準優勝!

令和5年4月22日(土)

 くろべ野球場で、春季野球大会が開催されました。準決勝は佐原中学校に5対4で勝利し、決勝に進みました。決勝戦は惜しくも3対6で負けてしましましたが、これまで3試合を通じて、栗源中学校野球部のチームワークの良さを感じました。苦しい状況にも負けず、全員野球に徹し、常に声を出しながら、ムードを盛り上げる。そんなスポーツマンシップの原点を感じました。「野球っていいなー」「スポーツっていいなー」「栗源中学校野球部いいなー」応援したくなるチームです。声を出し合うことで、リズムを生み出す。また選手一人一人が状況判断を的確に行っていました。的確な指示と選手への励ましが印象の山田先生、そして冷静にチームをまとめることに徹した木藤先生も素晴らしかったように思います。試合終了後、決勝で戦った両チームで協力し合い、グラウンド整備をして終了。感動する場面が多々ある大会でした。野球専門部の皆様、大会運営に関わっていただきましたすべての皆様、大変お世話になりました。

 

PTA総会、学年・学級PTAを行いました。

令和5年4月21日(金)

 授業参観後に、PTA総会を行いました。

会員の皆様、議事の承認等、ありがとうございました。

旧本部役員(高橋会長、佐藤副会長、根本監事、浅野書記)の皆様、1年間お疲れさまでした。

新本部役員(平川会長、飯田副会長、齋藤監事、小倉書記)の皆様、1年間よろしくお願いします。

PTA総会後、学年・学級PTAを行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

総会資料 職員一覧(訂正版)

 

 

授業参観を行いました。

令和5年4月21日(金)

 午後から授業参観を行いました。

3年生は学級活動、2年生は道徳、1年生は英語、かがやきA学級は国語を行いました。

どの生徒も集中して学習に臨みました。

 

 

3年生数学の授業

令和5年4月20日(木)

 3年生は数学の授業を行っていました。学習内容は「式の計算」でした。

基礎学力をしっかり身に付けている様子が伺えました。

 

自分らしくコーディネート

令和5年4月20日(木)

 1年家庭科の授業では、「自分らしくコーディネート」について学習していました。

「ブルベ」「イエベ」についても授業で取り上げていました。

 

部活動仮入部開始

令和5年4月18日(火)

 今日から部活動仮入部となりました。

1年生の皆さん、頑張ってください。

(上級生も写っています。)

第42回北総青少年健全育成剣道大会 女子団体 準優勝

令和5年4月15日(土)

 神崎中学校を会場に、第42回北総青少年健全育成剣道大会が行われました。

女子団体、男子個人1名、女子個人2名参加しました。女子団体で、見事準優勝しました。

顧問の須磨先生は、「一瞬で、勝負が決まる剣道はすごい!部員のみんなはよく頑張ったと思います。」

と選手の皆さんを称えていました。藤崎先生の御指導に感謝いたします。

 

全国学力・学習状況調査を行っています。

令和5年4月18日

 3年生は、現在、全国学力・学習状況調査を実施しています。

皆さん、集中して取り組んでいます。

今年度実施教科は、国語・数学・英語(「聞くこと・読むこと・書くこと」)です。

英語「話すこと」は5月10日(水)に実施します。

詳しくは、以下ホームページをご覧ください。

文部科学省 全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/

国立教育政策研究所 教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」

https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html

今日から、1年生は仮入部開始となります。

 

 

令和5年度香取郡香取市春季野球大会に出場しました。

令和5年4月16日(日)

 雨天の影響により、春季野球大会は4月16日(日)に延期され、10時より試合開始となりました。

1対1で迎えた3回表にスクイズからチャンスを広げ、2点をリードしました。4回表にはタイムリーヒットから

リードを広げましたが、4回裏に同点に追いつかれ、接戦となりました。

90分を超えた激戦の末、1点のリードを守り、6回試合終了となりました。

4月22日(土)は準決勝となります。野球部の皆さん、頑張ってください。 

 

「凡事徹底」何でもないような当たり前のことをしっかりと行うこと!

1 本校の経営の核とする事

 

(1)    小規模校の強みを生かした学校経営の充実に努めること。

(2)    教職員全員が生徒の指導・支援に当たること、そして生徒一人一人が活躍できる学校づくりに努めること。

 

 ※本校は、小規模校の強みを生かすという視点で、校長も含めて全職員が担任との認識を持ち、生徒一人一人が活躍   

  できる学校づくり、物の価値、人のありがたみがわかる生徒の育成をしていきたいと考えています。

 

2 経営の具体的なめざすもの

 

(1)授業を大切にすること 

(2)物の価値、人のありがたみがわかる人の育成 

(3)あいさつ・返事・くつを揃える 

(4)チームワークで働く教師(組織力)

 

 入学式を終え、全学年が揃い、朝、元気に挨拶をして、学校の様々な活動が開始されています。学習面においては、授業も12日(水)から開始され、講師の先生方を紹介し真剣に取り組んでいます。生活面においても、思いやりのある生徒が多く、友人と協力的に学校生活を送り始めています!下駄箱の靴もきちんと揃え、1日のスタートが気持ちよく開始されています!

 生徒の皆さん、あいさつ・返事・くつを揃える。 これからも、「凡事徹底」何でもないような当たり前のことをしっかりと行うこと、その積み重ねが大きな違いを生みだすという意味です。小さなことや当たり前のことを大切に積み重ねることができる人は、将来、大きなことができると思います。頑張って行きましょう!

  

 

技術・家庭科の授業

令和5年4月13日

 本日から、家庭科の香取先生、技術科の山本先生が授業を行っています。(写真上段)

校長先生からご紹介がありました。

家庭科の授業では、「衣服」について学びました。

衣服の色、形、デザイン、コーディネート、着用時期、着用場面、目的や機能性について、

香取先生より説明を受けました。

生徒の皆さんは、先生の説明を受けて、コーディネートやデザインを考えました。(写真下段)

 

 

 

 

 

新入生歓迎会を行いました。

令和5年4月12日

 5、6校時に新入生歓迎会を行いました。「生徒会長(藤﨑さん)あいさつ」の後、「生徒会組織について」の

発表がありました。生徒会本部役員の皆さんが進行しました。

専門委員長から、「専門委員会について」の説明がありました。

 中央・藤﨑さん 図書・宇野さん 安全・錦古里さん 歌声・浅野さん

 保健・早川さん 放送・小出さん 給食・齋藤さん

 

 部活動紹介は、ブラスバンド部、パソコン部、剣道部、野球部、陸上競技部、ソフトテニス部

の順に発表を行いました。どの部も工夫を凝らした発表であり、楽しい発表でした。

新入生も安心して部活動に加入できると思います。

「新入生お礼の言葉」は齋藤さんが務めました。最後は教務主任の石井先生からお話がありました。

 

 

授業スタート❕

令和5年4月12日

 いよいよ本格的に授業がスタートしました。本日の授業はガイダンスが主であったと思いますが、先生の話を

しっかり聞きながら、学習に臨めていたと思います。(写真上段)

本日から、美術の多田先生、音楽の小林先生に教わっています。(写真下段)

 

避難訓練を行いました。

令和5年4月11日(火)

 6校時に避難訓練を実施しました。火災を想定した避難訓練でした。

速やかに避難場所に向かい、点呼を行いました。生徒の皆さんは協力的な姿勢で臨んだ結果、短時間で点呼

を完了させることができました。

最後に、安全委員長の3年錦古里さん、安全担当の大野先生、校長先生の順で、お話がありました。

 

令和5年度第77回香取市立栗源中学校入学式を挙行いたしました。

令和5年4月10日

 新入生の皆さん、明るく元気に入学しました。はじめに、国歌斉唱・校歌斉唱を行いました。指揮者は3年佐藤さん・伴奏者は3年齋木さんが務めました。「新入生呼名」では、学級担任の嶋先生が呼名し、新入生は元気よく返事を行いました。「校長式辞」では校長先生が、目標をもって生活することの大切さを新入生に伝えました。その後、来賓の皆様よりご祝辞を賜りました。祝電披露の後、「在校生代表歓迎のことば」を3年小川さんが務めました。「新入生代表誓いのことば」は1年下河邉さんが務めました。2人は代表として立派な態度で臨むことができました。入学式後は記念撮影を行いました。新入生の皆さん、一日も早く、栗源中学校の生活に慣れて、学校生活を充実させていきましょう。

 

着任式・始業式を行いました。

令和5年4月7日(金)

 いよいよ、栗源中学校での生活がスタートしました。

 着任式では、6名の新しい先生方を迎えました。校長先生による転入された先生方の紹介、生徒会長藤﨑さんの歓迎の挨拶があり、その後、転入された先生方が一人一人挨拶を行いました。一日も早く、栗源中学校の生活に慣れ、生徒の皆さんとともに、すばらしい「栗源中学校」をつくり上げていきましょう。

 始業式では、久々の「校歌斉唱」を行いました。指揮者を佐藤さん、伴奏者を齋木さんが行いました。「新学期の抱負」は2年古川さん、3年小林さんが立派に務めました。校長先生からは、本校生徒のこれまでの活動を称えるとともに、より一層の活躍に期待しているといったお話をいただきました。

 本日は、入学式練習・準備も行われ、特に「校歌斉唱」の練習に取り組みました。また、午後からは会場準備に全校生徒で臨みました。

 4月10日(月)は入学式です。新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。

 

 

 

 

新入生事前登校しました。

令和5年4月6日(木)

 13時40分から、新入生が栗源中学校体育館で入学式の練習を行いました。

いよいよ、栗源中学校での生活がスタートします。

入学式は令和5年4月10日14時開始となります。新入生20名の入学を楽しみにしています。 

 

 

離任式2

 昨日は時間がなくて、ピントの合った写真があまりありまなく、失礼しました。
 昨日の離任式の様子をお知らせします。

       

離任式

 本日、離任式が行われ栗源中でお世話になった先生方とのお別れがありました。
 転退出される先生方の紹介を校長先生が行ったあと、生徒代表送別の言葉並びに花束贈呈、転退出される先生方のあいさつがありました。離任式が終わったあと、体育館前ロータリーで見送りを行いました。今年度末の移動で転退職される先生方は以下の通りです。
羽賀章子主査(退職)
長田 聡教頭(香取市立新島中学校へ)
齋藤順子先生(香取市立佐原中学校へ)
藤田伸平先生(東庄町立東庄中学校へ)
蓑輪 隆先生(多古町立多古中学校へ)
それぞれの先生方は、長短ありますが栗源中学校そして保護者の方々、地域の方々に大変お世話になりました、と感謝の言葉をのべていたので、ここで紹介させていただきます。5名の先生方どうもありがとうございました。先生方が新たな任地で安心してご活躍できるように、栗源中もそれ以上に頑張っていきましょう。


         

とりあえずです。良い写真は明日アップします。

令和4年度修了式

 本日、修了式が行われ、令和4年度を無事に終えることができました。生徒を代表して1年在田さん、2年齋木さんが修了証書を校長先生から授与されました。その後、各学年代表のあいさつがありました。


【1年 島田さん】
 僕は1年間を振り返って印象に残ったことが2つあります。1つ目は勉強面です。中学校では小学校と違い、勉強が一気に難しくなりました。初めての英語の授業では、先生の話すネイティブな英語に衝撃を受けました。でも、英語だけでなくどの教科も自分にとって新鮮で楽しい授業でした。定期テストを通して家での勉強がとても重要なことであることを知り、日頃からこつこつ勉強することで良い結果につながることを体験したので、引き続き家での勉強も頑張っていきたいです。
 2つめは部活動です。僕は野球部ですが、中学の野球には慣れるのが大変でした。先生や先輩方とともに練習して、試合で勝つことができたときは、とてもうれしかったです。香取選抜チームでも他校の生徒と交流を深めることができました。WBCでは、日本代表がすばらしいチームワークで優勝する姿を見て僕は元気をもらいました。先輩方と、このチームでWBC日本代表のようなチームワークで素敵な思い出にしたいです。僕は、この1年で得た貴重な経験を生かし、勉強や部活、私生活において中学校生活を頑張り、楽しんでいきたいと思います。


【2年 吉見さん】
 私はこの1年間を3つの内容に分けて振り返ってみました。1つめは学習面です。私は毎日少しずつ学習に取り組み、テストに向けても学習に励むことができました。しかし、苦手な教科の点数が上がらなかったので、今後は得意・不得意にかかわらずまんべんなく勉強し、全体的に力を高めていきたいと思います。
 2つ目は生活面です。私は朝が苦手だったので、早寝早起きをして生活習慣を整えていきたいと思います。また、下級生の良き手本となれるような生活態度を心がけていきたいです。
 3つ目は部活動です。私はブラスバンド部で、入学当初よりも上達したと思いますが、まだミスすることがあります。今後はコンクールやブラスフェスなどの行事も控えているのでウォーミングアップを丁寧におこなったり、メトロノームに合わせたリズム練習をしたりして、ミスをなくしていきたいです。以上3つの反省点を生かし、中学校生活最後の1年を悔いの残らないものにできるよう、一生懸命過ごしていきたいです。
(それぞれ内容を省略して掲載させていただきました)

 最後に、校長先生のお話がありました。
 3月11日に卒業式が行われました。1,2年生も教室の飾りつけなどの準備をとてもよくやってくれたおかげで、立派な第76回卒業証書授与式になりました。さて、桜の花も満開の中、今日修了式が行われ、4月からは1つずつ進級します。新1年生も入学してくるので、しっかりリードしてください。
 先日WBCが行われました。なぜ日本が優勝できたのか考えてみました。ベンチでは、選手みなが話をしていました。勝つためにはコミュニケーションがとても大事だと思いました。「おはようございます」のあいさつは皆出来ます。そのあとの会話がとても大切だと思います。また、4番の吉田選手は大事な場面で打つことがでたのは、なぜでしょう。彼は中学時代のコーチから「1000回素振りをしなさい」と言われたら、1回も力を抜かず1000回やりきりました。目標を決めてひたむきに取り組むことが、大事な時に力を発揮することにつながると思います。来年度も、みなさんが力を発揮できるように頑張っていきましょう。

 2人の代表生徒、校長先生の話を参考に、みなさんも1学年進級するにあたり目標をもって4月を迎えることができるといいですね。がんばれ栗中!

      

最後の授業

 今日は、今年度最後の授業でした。栗源中の良いところは、授業に真面目に一生懸命臨んでいるところ、友達どうしで協力しながら取り組んでいるところです。英語などは、難しい部分もあると思いますが、声をかけあいながら良い雰囲気で授業を行っていました。国語でも、漢字テストの優秀者の表彰を行い、みんなで讃えている姿がほほえましく思いました。来年度も自分たちで良い授業の雰囲気を作っていけると良いですね。がんばれ栗中!

       

WBCに続いて

 日本中が盛り上がったWBCは日本の優勝で幕を閉じました。試合前に大谷選手が「今日はメジャーリーガーへのあこがれを捨てて、勝ちにいきましょう」という内容の言葉を円陣で話し、盛り上げていました。大谷選手は3月11日の試合では、次のようなことを言っていました。「東日本大震災から12年たった今日、たくさんの方が僕たちの野球を見てくれています。当時、嶋基宏さんがこのようなことを言っていました。誰かのために頑張る人間は強いと。今日全力でプレーする中で失敗も起こるかもしれませんが全員でカバーしあって助け合って戦い抜きましょう。今日も勝ちましょう」と。栗源中も、失敗もあるかもしれないけど、みんなでそれをカバーして、助け合って良い学校を作っていきたいものです。がんばれ栗中!今年度もあと2日、今日も授業を頑張りました。

      

桜は8分咲きくらいでしょうか。一気に花が開いてきました。

また、昼休みに『図書室貸し出しランキング』の表彰が図書室で行われました。各学年の結果は以下の通りです。
(1年)
①歌さん31冊 ②平山快さん、平山祐さん24冊
(2年)
①浅野さん28冊 ②宇野明さん27冊 ③吉見さん25冊
(3年)
①宇野愛さん16冊 ②斉木さん13冊 ③高橋桃さん12冊

読書は心の栄養、来年度も図書室を利用してくださいね。(表彰者+図書委員)

 

最後の学級レク

 5時間目は、学級活動の時間で、1年生も2年生もレクを行いました。1年生はグラウンドで、「だるまさんが転んだ」と「缶けり」のなつかしの外遊びを、2年生は体育館で「大かるたとり大会」を行いました。どの学年も、たくさんの笑顔が見られました。令和4年度もあと3日。楽しむときは楽しむ、勉強するときは勉強する、運動するときは運動する、何事にも一生懸命取り組む栗中生でいきましょう。がんばれ栗中生!

           

体育館から見える桜は、間もなく満開になりそうです。

北総選抜野球大会

 3月19日(日)に、多古の西古内野球場を会場に、北総選抜野球大会の準々決勝が行われました。海上中・飯岡中合同チームとの対戦でしたが、残念ながら敗退となりました。この大会をもって、令和4年度のすべての大会(栗源中が関わる)が終了しました。1年間、それぞれの部活動で一生懸命頑張る姿が見られました。4月には新入生も入ってきます。3学年そろって、新たな目標に向かっていきましょう。がんばれ栗中生!

                

学年末PTAへのご参加ありがとうございました

 本日、学年末PTAを開催しました。保護者の皆様には、ご多用の中参加いただきましてありがとうございました。1年間を振り返って、校長よりお礼のあいさつ、学校評価について、春休みの過ごし方がありました。その後、会場を移して学年・学級集会が行われました。1年間保護者の方には本校の活動に際し、ご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。校長あいさつの中で「WBC日本代表のヌートバー選手は、代表選手との食事がとても楽しい。それは、他の選手とコミュニケーションが図れるからだ」という話がありました。学校も一緒です。生徒同士はもちろん、生徒と教員、教員と保護者とのコミュニケーションが上手にできていると、いろいろなことが良い方向に進んでいくと思います。来年度も良いコミュニケーションの中で学校の諸活動を行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

        

授業は1年のまとめです

 令和4年度も残り1週間、授業はまとめに入っているところが多くあります。2年生の英語では、タブレットを使って1年間で学んだこと・得たことをパワーポイントを使って作成していました。また、1年生の国語では「少年の日の思い出」という題材を扱いました。正解のない(ですよね?)問いに対して、積極的に手を挙げ自分の意見を発表していました。自分の意見を持ちながらも、友達の良い意見をきくと「おー」「そうだね」という声があちこちであがっていました。考えて、考えて、大人になっていきましょう!がんばれ栗中生!

       

駐車場のこぶしの花も満開です。桜も咲き始めました。桜ヶ丘にも春がやってきています。