日誌

2023年度栗源中Web日誌

避難訓練・親子愛校作業を行いました。

令和5年9月1日(金)

 本日、4校時に地震を想定した避難訓練を行いました。速やかに避難でき、最後は先生方の話をしっかり聞き、避難訓練を終えることができました。午後は猛暑の中、親子愛校作業を行いました。熱中症対策の一環で、予定よりも早めに切り上げましたが、短時間とは思えないほど、グラウンド、正門周辺がきれいになりました。9月9日(土)運動会実施に向けての環境整備が進みました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして保護者の皆様、平日にもかかわらず、お忙しい中、本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございました。

より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20230901避難訓練・親子愛校作業」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/8280bfd5812f24a7039e4580c2d8cacd?frame_id=146

 

夏休み明け全校集会を行いました。

令和5年8月31日(木)

 本校は、前期・後期の2学期制となっております。(前期は4月1日から10月の第2月曜日まで・後期は10月の第2月曜日の翌日から翌年3月31日まで)また、本来であれば7月21日から8月31日までが夏休みですが、本校は8月31日を授業開始日としています。(8月31日(木)の振替休業は10月10日(火))

 夏休みが終わり、本日から授業開始しました。はじめに「夏休み明け全校集会」を実施しました。

 全校集会では、校歌斉唱・部活動受賞報告を行いました。

    受賞報告 ブラスバンド部 千葉県吹奏楽コンクール中学生の部C部門優良賞

         ソフトテニス部 日本水郷杯ソフトテニス大会結果

 https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/blogs/blog_entries/view/104/59608747f0b1cf8ee3df14c80960675e?frame_id=91

         千葉県教育研究会技術・家庭科教育部会作品展 優秀賞 2年 岩井さん

 校長先生のお話では、夏の全国高校野球選手権での高校生の活躍を例に、規範意識の向上について、そして、これから始まる授業・運動会練習における健康管理(熱中症対策)について、お話をいただきました。聞く態度もすばらしかったと思います。

 続いて、岩井先生から運動会について確認がありました。これからの運動会練習に備えていきましょう。最後に生徒会本部役員より、運動会スローガン「咲かせよう 勝利の華 ~彩れ すべての瞬間を~」が発表されました。このスローガンは、3年齋木さんが考えました。明日から始まる運動会練習頑張っていきましょう。

 

         

日本水郷杯ソフトテニス大会男子の部優勝!!

令和5年8月26日(土)

 8月26日(土)に、佐原高校(男子)、諏訪市営テニスコート(女子)を会場に、第67回日本水郷杯ソフトテニス大会が開催されました。本校は男子2ペア(うち1ペアは多古中と合同チーム)、女子は1ペア出場しました。男子の部で、古川・鵜ノ澤ペアが優勝しました。小倉さんも合同ペアで初戦勝利しました。女子は齋藤・斉木ペアも1年生ながらベスト8に入りました。日頃より、しっかり声を出し、集中して練習してきました。これまで暑い中での練習、お疲れ様でした。そして今大会での活躍、おめでとうございます。 

より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20230826水郷杯」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/f5188175a80f547d2973bb4758474742?frame_id=146

 

「2023『栗源の夏まつり』」で、ブラスバンド部が演奏を披露しました。

令和5年8月19日(土)

 本日は、栗源消防訓練場(栗源分遣所前)を会場に「2023『栗源の夏まつり』」が開催されました。

17時40分から、栗源中学校ブラスバンド部がステージにて演奏を披露しました。3曲披露しました。

衣装も赤で統一し、格好よかったです。

鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「ブラスバンド部栗源の夏まつり」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/f5188175a80f547d2973bb4758474742?frame_id=146

職場体験学習を行いました。

令和5年8月4日(金)

 第2学年生徒の皆さんが8月1~3日に職場体験学習を行いました。

 職場体験学習の目的は以下のとおりです。

  目的

  (1) 職業についての知識を深め、明確な進路希望の計画をもてるようにする。

  (2) 職業を体験することにより、自分の将来の生き方について考えられるようにする。

  (3) 体験を通して、働くことの意義や、やりがい、喜び、厳しさを理解する。

  (4) 社会や人との関わりを通して、社会性や礼儀作法を身に付ける。

 事業所の皆様には大変お世話になりました。御協力ありがとうございました。

  事業所

  ・西商店 ・道の駅くりもと 紅小町の郷 ・栗源保育所 

  ・セブンイレブン岩部店 ・THE FARM CAFÉ ・美人の湯カーニバルヒルズ

  ・恋する豚研究所 ・かりんの湯 ・杜の家 ・岩井製菓所

 生徒の皆さんにとって、今回の学習はとても良い経験となったと思います。今後の人生、進路選択に生かしてほしいと思います。

 より鮮明な写真を希望される方は、以下のURLをクリックして進んでください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

県総合体育大会等に参加しました。

令和5年7月28日(金)

 7月27・28日に県総合体育大会に陸上競技部・ソフトテニス部・剣道部が出場しました。また野球部は関東少年軟式野球千葉県予選第7ブロック代表決定戦に出場、7月21日に印旛代表と対戦しました。

 どの部も上位入賞、上位大会出場権獲得はありませんでしたが、精一杯練習の成果を出し切ることができました。3年生にとっては最後の大会、お疲れ様でした。1・2年生の皆さんの今後の活躍に期待しています。

より鮮明な写真を希望される方は以下のURLをクリックしてください。

「関東予選野球」「県総体テニス」「県総体剣道」「県総体陸上」をご覧ください。

 https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/61be7d6b44b2431510aaabea4c137111?frame_id=146

 

夏休み前全校集会を行いました。

令和5年7月20日(木)

 本日5校時は、全校集会を行いました。内容は次のとおりです。

校歌を斉唱しました。指揮は佐藤さんが行いました。伴奏はPCデータ音源を活用しました。

受賞報告を行いました。

(1)野球部 香取郡香取市中学校野球大会 準優勝

   優秀選手賞 飯田さん 優秀投手賞 小林さん

(2)ソフトテニス部 香取郡香取市中学校ソフトテニス大会

   男子個人戦優勝 古川・小川ペア 女子個人戦優勝 菅澤・平山ペア 女子団体3位

(3)陸上競技部香取郡香取市中学校陸上競技大会 

   男子総合4位 女子総合7位 男女総合7位

  <男子>

   1年100m2位 小原さん 2年100m6位 岩井さん 7位飯田さん

   3年100m4位 浅野さん 5位 松本さん

   共通200m4位 川人さん

   共通3000m5位 小川さん 7位 平山さん

   低学年4×100mR3位 平山さん、小原さん、髙木さん、飯田さん

   共通4×100mR2位 岩井さん、浅野さん、川人さん、松本さん

   共通走高跳5位 飯田さん 1年走幅跳4位 伊藤さん

   共通走幅跳1位 浅野さん 6位 松本さん

   共通円盤投6位 髙木さん 8位 宇野さん

  <女子>

   2年100m7位 木内さん 共通800m8位 宇野さん

   共通4×100mR7位 平山さん、木内さん、木幡さん、小林さん

   共通走高跳4位 平山さん  共通走幅跳8位 木内さん

(4)剣道部香取郡香取市中学校剣道大会 女子団体優勝

   女子個人敢闘賞 山邉さん

(5)美術

   千葉県環境月間におけるポスター募集中学生の部 奨励賞 宇野さん

(6)保健関係

  ①健歯児童生徒審査会

   優秀健歯賞 齋木さん、佐藤さん 

   健歯賞 歌さん、川人さん、小出さん、髙山さん

   早川さん、平山さん、藤﨑さん、吉見さん

  ➁歯と口の図画ポスター展 佳作 小林さん

   香取市歯・口の健康啓発標語コンクール 佳作 玉造さん

   校長先生から部活動(総合体育大会、コンクール、検定等)、健康面・安全面についてのお話がありました。

   夏休みの過ごし方について、生徒指導担当の岩井先生からお話がありました。

   生徒の皆さんは、落ち着いた態度で全校集会に参加しました。

 夏休み中は、規則正しい生活を心がけながら、学習目標・生活目標が達成できるよう、自分の立てた計画に沿って努力していきましょう。時には計画を修正して、気持ちを新たに頑張れるとよいと思います。

 

大掃除を行いました。

令和5年7月19日(水)

 本日は6校時に大掃除を行いました。目標は「普段手が届かないところをきれいにしよう」でした。

内容は以下のとおりです。

・各自の机の中やロッカーを整頓し、拭く。・机や椅子の足の綿ゴミ等もきれいにとる。
・下駄箱の中をぞうきんで拭く。・机とイスを廊下へ出す。・その他日頃清掃しない場所を掃除する。(教室内外)

放課後は安全委員の皆さんが各教室をワックスがけしてくれました。

総合体育大会 栗源中学校大活躍2日目

令和5年7月16日(日)

 総体2日目はソフトテニス部団体戦・剣道部個人戦が行われました。

 ソフトテニス部は男子は惜しくも初戦で敗退しましたが、女子は1勝し3位入賞しました。男女とも他校に比べ少ない人数でありながらも精一杯の実績を収めることができました。

 剣道部女子は昨日優勝の実績から、全体的に好試合が行われる中で、山邉さんが敢闘賞(ベスト8)入賞しました。剣道部男子は玉造さん、平井さんが初戦突破し、1年生ながらも堂々と試合することができました。

 これまでの地道な練習お疲れさまでした。そして今後の更なる活躍に期待しています。がんばれ栗源中学校!!

 より鮮明な写真を希望される方は以下のURLをクリックしてください。

「総体二日目」をご覧ください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/61be7d6b44b2431510aaabea4c137111?frame_id=146

総合体育大会 栗源中学校大活躍

令和5年7月15日(土)

 栗源中学校運動部が大活躍しています。

 野球部決勝戦は2-4(対戦校は多古・山田・神崎合同チーム)で惜敗、準優勝でした。関東少年軟式野球千葉県予選第7ブロック代表決定戦を得て、7月21日(金)に印旛代表と対戦が決まりました。まだまだ野球部の活躍が続きます。

 剣道部は女子団体優勝しました。県総体出場が決まりました。おめでとうございます。男子団体(3名で出場)は惜しくも初戦敗退でしたが、玉造さん、平井さんが勝利するなど大健闘でした。7月16日(日)は個人戦頑張ってください。

 ソフトテニス部は男子個人(古川・小川ペア)・女子個人(菅澤・平山ペア)とも優勝、県総体出場が決まりました。おめでとうございます。鵜ノ澤・小倉ペア県出場決定戦まで勝ち進みました。齋藤・斉木ペアも1年生ながら上級生との対戦で健闘しました。7月16日(日)は団体戦頑張ってください。

 陸上部は4種目で県総体出場です。おめでとうございます。

男子幅跳び優勝(標準記録突破) 浅野さん

男子100m5位(支部推薦) 松本さん

男子200m4位(支部推薦) 川人さん

男子共通リレー2位(支部推薦) 岩井さん・浅野さん・川人さん・松本さん

栗源中学校の活躍はこれからも続きます。応援よろしくお願いします。

より鮮明な写真を希望される方は以下のURLをクリックしてください。

「総体一日目」をご覧ください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/61be7d6b44b2431510aaabea4c137111?frame_id=146

 

 

「朝日写真ニュース」の寄贈 ありがとうございます。

令和5年7月14日(金)

 校舎内3か所に「朝日写真ニュース」の掲示板、掲示物を設置しています。これまで、鴇田様(校医 鴇田医院)の寄贈で「朝日写真ニュース」を掲示していただいておりました。8月で期限満了となりますが、9月から更に1年間、鴇田様に寄贈していただけることが決まりました。ご支援いただき、ありがとうございます。「朝日写真ニュース」は図書委員会の活動で掲示物張替え作業を行っています。今後も皆さんで大切にしていきましょう。

 

校内研究会(授業研究)を行いました。

令和5年7月13日(木)

 本日5・6校時は校内研究会(授業研究)を行いました。先生方が日頃行っている授業研究の成果を発表しました。

 北総教育事務所の先生方・香取市教育委員会の先生方に授業参観を行っていただきました。授業参観してくださった先生方から「生徒の皆さんの授業態度がすばらしい。」「生徒の皆さんと先生方の人間関係がすばらしい。」「先生方の笑顔が良かった。」等、いろいろと感想をいただきました。生徒の皆さんの「学力向上」のために、学校では「推進体制の構築」「教育課程の編成」「授業改善」「家庭の協力」が大切であるとお話がありました。学力向上に向けてより一層、職員一同力を合わせて努力していきますので、よろしくお願いいたします。

 

栗源小・中学校第1回合同学校評議員会が開催されました。

令和5年7月12日(水)

 本日は午後から9名の学校評議員をお迎えし、授業参観、学校評議員会(会議)を行いました。3年生は総合学習で、学級合唱を授業参観のタイミングで披露してくれました。1年生は音楽の授業で、アルトリコーダー演奏・校歌斉唱を授業参観のタイミングで披露してくれました。2年生は総合学習で、職場体験学習の班ごとの事前打合せの様子を参観しました。

 会議では、委嘱状交付、協議等(学校経営説明、質疑応答)を行いました。授業態度のすばらしさ、部活動の活躍、地域でのあいさつのすばらしさ、小中連携の重要性、交通安全(地域での見守りの必要性)、いじめ対策、職員の働き方改革等について情報交換、協議を行いました。お忙しい中、学校評議員の皆様にはご来校いただき、ありがとうございました。今後もご支援をよろしくお願いいたします。

救急法講習会(職員研修)を行いました。

令和5年7月10日(月)

 7月10月曜日放課後、「緊急事故発生時に必要な手当てがスムーズにできるよう、正しい救急法の知識と技術を身につける」ことを目的として、「救急法講習会(職員研修)」を実施しました。香取広域市町村圏事務組合栗源分遣所の職員の皆様を講師として迎え、1時間、心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の使用方法を再確認しました。(栗源中学校は毎年夏実施しています。)

郡市野球大会決勝進出決定!

令和5年7月9日(日)

 山田運動広場野球場を会場に郡市野球大会が開催されました。本校は準決勝からの出場で、佐原五中との対戦でした。島田さんの先頭打者ランニングホームランからスタートし、2時間を超える熱戦の末、5対3で勝利し、決勝進出が決定しました。決勝戦は7月15日(土)9時開始です。頑張れ栗源中学校野球部!

部活動壮行会、ファミリー教室、PTA集会を行いました。

令和5年7月7日(金)

 午後は、部活動壮行会、ファミリー教室・講演会を行いました。

 部活動壮行会では3年生を中心に総合体育大会や吹奏楽コンクール、パソコン検定に向けての意気込みを各部から発表されました。これまで練習してきた成果を大会等で発揮してほしいと思います。頑張れ!栗源中!

 ファミリー教室の内容は大野スクールカウンセラーを講師に招き、「ストレス対処」というテーマで講演会を行いました。ファミリー教室は「香取市家庭・学校・地域連携推進事業」として実施しており、香取市教育委員会生涯学習課菅井様より御挨拶をいただきました。ストレッサー、ストレス反応についての説明とストレス対処として「気持ちへの対処・問題そのものへの対処・ソーシャルサポート」「漸進性弛緩法」等を紹介していただきました。

(以下のURLをクリックすると「大野SC20230707『ストレス対処』資料」がありますので、ご利用ください。生徒には来週配付します。)

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/8280bfd5812f24a7039e4580c2d8cacd?frame_id=146

 PTA集会は、PTA全体会、学級懇談会、部活動見学が行われました。御協力ありがとうございました。

 

 

オープンスクール最終日

令和5年7月7日(金)

 オープンスクール最終日となりました。午前中授業の保護者参観の様子を紹介します。

午後は部活動壮行会、ファミリー教室、PTA集会等が予定されています。御協力よろしくお願いいたします。

オープンスクール4日目

令和5年7月6日(木)

 4校時、1年生は技術の授業でした。本日はオープンスクール4日目であり、保護者の方が授業参観されていました。今週金曜日までオープンスクールとなっております。よろしくお願いいたします。

 授業日程は以下URLの「7月3~7日オープンスクール日程.PDF」よりご確認ください。明日は、PTA集会となります。ご協力お願いいたします。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/8280bfd5812f24a7039e4580c2d8cacd?frame_id=146

オープンスクール3日目

令和5年7月5日(水)

 2校時は、1年生音楽の授業でした。本日はオープンスクール3日目であり、保護者の方々が授業参観されていました。今週金曜日までオープンスクールとなっております。よろしくお願いいたします。

授業日程は以下URLの「7月3~7日オープンスクール日程.PDF」よりご確認ください。

(URL修正しました。)

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/8280bfd5812f24a7039e4580c2d8cacd?frame_id=146

「思春期講演会」を行いました。

令和5年7月4日(火)

 川島先生を講師に招き、午前中3・4校時は2年生を対象に、「思春期講演会」を実施しました。午後5・6校時は3年生を対象に「思春期講演会」が行われました。

 講演テーマ 2年生「自分を大切に生きる~思春期の命の守り方・育て方」

       3年生「夢を広げる生・性」

 午前中は、ダイエット・喫煙の害・子宮についての話から始まり、生徒のみなさんは興味深く川島先生のお話を聞いていました。改めて生命の大切さを理解することができました。最後は宇野さんが代表としてお礼の言葉を述べたあと、生徒の皆さん全員で川島先生にお礼を述べました。

 今回の思春期後援会は「香取市家庭・学校・地域連携推進事業」を兼ねており、保護者の皆様にも参観していただいております。お忙しい中、ありがとうございました。