生徒会活動のページ

WELCOME To SAWARA 5th J.H.School

本日、午後に新入生歓迎会が実施され、新たに中学校の世界へと踏み出した1年生が少しでも早くこの生活に慣れるようにと、さまざまな企画が行われました。

始めに生徒会本部役員から、パワーポイントを用いて、中学校の「生徒会」という組織や小学校との違いについての説明を行いました。続いて、1年間の中学校生活の流れを、リニューアルした学校紹介ムービーにて紹介しました。スポーツレク大会や文化祭、合唱コンクールなどの学校行事を1年間の流れで紹介しました。また、1年生が中学校に慣れるよう、「学校クイズ」で佐原五中について知ってもらいました。そして、中学校には“部活動”があります。1年生が充実した学校生活を送るためには、部活動も欠かせない要素です。各部が部活動紹介として、普段の活動の様子をよく工夫して披露しました。

今日の新入生歓迎会の内容が1年生の皆さんの中学校生活の参考となり、3年間の中学校生活が素晴らしいものになることを願っています。

 

以下に生徒会長からの「歓迎の言葉」の全文と、歓迎会の様子を掲載します。

 

「歓迎の言葉」

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 皆さんは、中学校生活にどのようなイメージがあるでしょうか?校外学習、コーラスフェスティバル、スポーツレクリエーション大会、文化祭、合唱コンクール、三年生を送る会といった学校行事でしょうか?中学校では数多くのいろいろなイベントがあります。どれも学級や学年で協力し、全員が楽しんで、盛り上がることができるものです。

そして部活動。五中にはさまざまな部活動があります。皆さんはどんな部活に入りたいですか?運動部?それとも文化部?

最後に欠かせないのは勉強…。年4回の定期テストと数回行われる実力テスト。それぞれで成果を残すために、日々、学習に励まなければなりません。

 こうして言葉で説明しても、イメージしにくいですよね?今日は新入生の皆さんに、佐原五中を知ってもらうためにさまざまな企画を用意してきました。これからの中学校生活を楽しむための参考にしてもらえれば、と思います。

 改めまして、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。