生徒会活動のページ

文化祭「一笑懸命~さぁ 楽しもう!~

本日(10月22日)、文化祭・合唱コンクールが行われました。

生徒会長の挨拶とともに開会し、午前中は吹奏楽部の演奏、代表生徒による英語スピーチ、保健委員会による「集中して授業を受けるため」の発表が行われました。午後には歌声委員が中心となって合唱コンクールが行われ、各学級とも素晴らしい歌声を体育館中に響かせました。

 

生徒会長挨拶

いよいよ待ちに待った文化祭です。今年のスローガンは「一笑懸命(いっしょうけんめい) ~さぁ 楽しもう~」です。みんなの笑顔があふれ、全力で楽しめる、そんな文化祭になればと思います。

今日のために吹奏楽部の演奏や、保健委員会の発表、代表生徒の英語スピーチ、展示物の準備など皆さんさまざまな用意をしてきたと思います。今年は午前の文化祭、午後の合唱コンクールと2部制となっています。新型コロナウイルスの勢いが落ち着いてきたとはいえ、まだまだ油断はできない状況です。感染対策をしっかりと取りながら午前・午後と楽しみましょう。

合唱コンクールでは、どのクラスもはじめはゼロからのスタートだったと思います。しかし、朝の会や帰りの会、音楽の授業などで練習を重ね、課題曲も自由曲もどんどん歌えるようになってきたと思います。今日の午後は今まで練習してきたものを最大限に引き出せるように、各学級、力を合わせて頑張りましょう。

最後に、皆さん、今日一日スローガンの通り、全力で取り組み、全力で楽しみ、いい思い出を作りましょう。