生徒会活動のページ

新しい決まり

長い時間をかけて進めてきた「学校の決まり」について、本日、生徒会本部役員から全校生徒に向けて細かな内容が示されました。生徒たちで「学校の決まり」を考え、現在の決まりを変えていく働きでしたが、一区切りとなります。

ここまで、評議会を通じて「学校の決まり」の見直しについて全校生徒に周知し、時間をとって各クラスで見直しを行い、意見を出してもらいました。出た意見を集約して、拡大評議会で話し合いを行い、それぞれの意見をより深く考え、意見をまとめました。その後、生徒会本部の代表者を通じて校長先生へ意見書として提出し、先生方で話し合いました。その結果が先日、生徒会本部の代表者に伝えられ、質疑応答の場もあり、最終決定いたしました。

たくさんの過程を経て決定した「学校の決まり」。生徒からの意見が反映された「新しい決まり」です。その決まりを守っていけるように一人一人が意識して生活し、より良い学校生活を送れるようにしていければと考えています。地域の方や保護者の方に「佐原五中の生徒は自分たちで決まりを作り、それを守り、見直すことができるすばらしい生徒だ」と思ってもらえるよう、全校生徒が協力していきましょう。 

今後も、佐原第五中学校の活動にご理解とご協力をお願いいたします。