生徒会活動のページ

新生徒会スタート!

 生徒会役員選挙と認証式で、新しい生徒会本部役員の活動が始まりました。ここで認証式での生徒会長の退任の挨拶と新生徒会長の就任の挨拶を紹介します。

生徒会長  退任の挨拶  

10月を迎え、衣替えとともに季節もすっかり秋らしくなってきました。

今日から令和4年度後期が始まります。私なりに前期の取り組みを振り返ってみました。

私たち生徒会は毎週月曜日の朝に「挨拶運動」を実施しました。これは五中ファイブアクションの一つであり、生徒一人一人が元気で明るい挨拶ができることを目指しています。しかし、残念なことに、挨拶の声が小さい人や挨拶をしてくれない人たちが時折見受けられました。挨拶は最低限のマナーであり、コミュニケーションをとる手段です。恥ずかしがらず、元気に挨拶をしましょう。

昨年度は新型コロナウイルスの影響もあり、放送での実施となった生徒総会ですが、今年度は体育館で行うことができました。総会では、部活動や委員会の予算や活動方針について、提案・承認していただいたと同時に各学級の学級目標についての発表がありました。ちょうど今日から後期が始まりますが、今一度皆さんに振り返っていただきたいです。前期で学級目標にどれくらい近づけたでしょうか。一年間が終わるまでに学級目標を達成する姿を思い描けるでしょうか。最後には学級目標が達成できるよう、一人一人が意識し、クラス全員で協力しましょう。

ここまで、私を含めた旧生徒会本部役員たちは、目標や活動方針に沿って五中がよりよくなるようにつとめてまいりました。ここまで活動することができたのも、皆さんのご協力があったからこそです。ありがとうございました。

本日より、生徒会本部役員が変わり、新たな五中生徒会がスタートします。これからも、生徒会本部役員が五中生の中心となって、五中がさらによくなるよう活動していくと思いますので、引き続きご協力をお願いします。

 

新生徒会長 就任の挨拶 

先日行われた生徒会選挙では、公正な選挙への皆さんのご協力、ありがとうございました。

今日から、私を含めた前にいる8人手の新たな生徒会活動が始まります。私が立会演説会で掲げた公約の「生徒1人1人が充実できる学校」を目指し、生徒会本部役員全員の公約を実現するために、生徒会本部一同、全力で努力してまいります。 

今回掲げられた公約の中でも、特に多かった「生徒の意見を取り入れるための活動」と「挨拶の質を高め、活性化させるための活動」。この2つの公約について、特に力を入れて取り組みます。具体例として、意見BOXの増設、移動、アンケートの実施等をして、「生徒が過ごしやすい五中」へ、また挨拶運動の増加、生徒会での呼びかけ等をして「挨拶あふれる五中」へとしていきたいです。挨拶は生徒会本部の活動だけでなく、1人1人が「自分から挨拶をする」という意識をもち、学校内だけでなく地域の人にも積極的に挨拶をしていきましょう。また、旧生徒会で行っていた挨拶運動や集会運営などについては新生徒会でも継続していきます。まずは10月22日に行われる文化祭の運営を新生徒会で協力し、成功させることを目標に頑張ってまいります。

そして、文化祭の後にあるのが第3回定期テストです。先月行われた実力テストではいい結果は残せたでしょうか?実力テストは今の自分の実力をはかるいい機会だと思います。間違えたところを復習し、次のテストに生かしていきましょう。

最後に、私を含め、新生徒会本部役員は五中をよりよい学校にしていきたいと強く思っています。しかし、よりよい五中にするためには生徒会本部役員の力だけでは実現が難しい部分もあるというのが事実です。そんな時には、生徒会員の力をお貸しください。 

私たち本部役員は全力で努力してまいります。生徒会員全員が協力し、全員で五中をよりよい学校にしていきましょう。ご協力をよろしくお願いします。