生徒会活動のページ

3年生への感謝の気持ちを込めて

本日、5・6時間目に三年生を送る会を実施しました。

吹奏楽部の演奏や教員と生徒からなる有志による幕間の発表、生徒会本部企画(再現VTR、3年生ランキング)、思い出フォトビデオの上映、記念品と感謝状の贈呈、合唱を行いました。1・2年生の合唱前には、生徒会長の浅野彩葉から3年生へのメッセージもありました。

今年度は、数年ぶりに体育館に全校生徒が集まっての実施となりました。それもあって、三送会は大いに盛り上がり、終了後には3年生から「動画(再現ムービー、思い出フォトビデオ)がよかった」や「先生たちのダンスとギターがすごかった」といった感想がありました。

会の終了後、生徒会本部役員で振り返りを行いました。その中で、「自分の役割をしっかりと行えた」「盛り上げられた」「3年生に喜んでもらえた」といった話が出ました。また、今後の課題として「場のつなぎ方」や「想定外への対応」などがあげられました。今回の成果と課題は、今後の学校行事の運営に活かしていきます。

今回、三送会を企画・運営するに当たってご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 

以下、3年生へのメッセージの全文です。

3年生の皆さん、お集まりいただきありがとうございます。本日は、新しい道へ進んでいく3年生の先輩方に感謝の気持ちを伝えたく、また、先輩方の中学校生活の思い出のページを1つ増やせるように、この会を企画させていただきました。3年生の皆さんと過ごした日々を振り返ると、先輩方にはいろいろな場面でお世話になりました。部活動では、常に気にかけていただき、活動の進め方を教えていただいたり、技術的な指導をしていただいたりしました。委員会では、当番活動を丁寧に教えていただき、活動を通じて積極的にかかわることができてよかったです。学校行事では、常に先頭に立って全力で取り組み、盛り上げてくれました。特に、合唱コンクールでは各パートの声量とハーモニーが素晴らしく、一体感や迫力がすごかったのを覚えています。スポーツレク大会やコーラスフェスティバルでも、先輩方の存在は大きく、先輩方がいたからこそ様々な学校行事が盛り上がったのだと感じています。振り返ってみると、3年生の大きな背中を見ながら過ごしてきた私達。その先輩方がいなくなると思うと大変寂しいです。先輩方から学んだことは数え切れません。ありがとうございました。私達、1・2年生は、先輩方から学んだことを胸に、これからも五中をよりよくできるように頑張っていきます。ささやかではありますが、私たち1・2年生からこれまでの感謝とこれからの応援の気持ち込めて「桜色」の合唱を送らせていただきます。別れを迎える切なさと、これからの生活へ勇気をもって踏み出す決意を歌っています。中学校を卒業しても、新しい道、新しい世界で先輩方が活躍するのを心から楽しみにしています。三年間の中学校生活を思い出しながらお聞きいただけると幸いです。