日誌

令和6年度 始業式

 4月8日(月)令和6年度の始業式が行われました。それぞれ、2年生、3年生に進級して、今年はこれを頑張ろう!こんなことができるようになろう!と新たな目標をもって新年度をスタートしました。各学年を代表して抱負を発表した生徒の内容を紹介します。

2学年代表  市村 結維

 勉強、部活動、新しい仲間、新しい生活、うまくやれるかなと不安でいっぱいだった私が、2年生に進級しました。この1年間を振り返ってみるとたくさん挑戦したと思います。部活動では、先輩方に追いつけるように必死にくらいつき、新しい仲間とは合唱コンクールや体育祭を通して、より絆が深められました。

 今年は、たくさん成長できる1年にしたいです。そのために、何があっても諦めないこと、失敗を反省して改善に生かすことを意識して、一つ一つの行動を大切にしたいです。今までの自分は、苦手なことを諦めてしまったり、失敗をそのままにしてしまったり、挑戦したはいいものの、逃げてしまうこともありました。2年生に進級した今、一つ一つのことを貫いてみようと思います。これから新入生が入学してきます。一緒に行事や部活動ができることがすごく楽しみです。大好きな先輩からバスケの楽しさを教えてもらったように、次は私が教える立場です。尊敬してもらえる先輩になるためにも諦めない心をもって行動していきたいです。

 失敗をしないことはすごく難しいことですが、失敗を次に生かすことはできると思います。きっとそれは、自分自身の成長の一歩になるはずです。1日1日を大切にして、新しいクラスの仲間と充実した1年にしたいと思います。

 

3学年代表  吉田 真人

 僕は3年生になりました。この1年は、最高学年としての行動をしなければならないだけでなく、これからの自分の人生に関わる勝負の1年だと考えています。この1年を満足できるものにするために、2つのことを大切にしていきたいと思っています。

 1つ目は勉強です。僕は、2年生の時には勉強に身が入らず、少しさぼりがちになっていたので、その分を取り戻すべく、勉強に力を入れていきたいと思います。具体的には、毎日の予習・復習は欠かさず、1日ずつ目標を立て、それを達成できるように勉強方法も工夫することが大切だと思っています。そして、学年全体で勉強に取り組む姿勢を向上させて受験に備えたいと思います。

 2つ目は友だちについてです。今年でこの学年・クラスで過ごせるのは最後になるので、その最後の年を行事や部活動を通して皆で仲良く過ごしたいと思っています。コーラスフェスティバルや合唱コンクール、体育祭では、学年全体で協力し合い絆を深めていきたいです。また、部活動はこれまで一番努力してきたものなので、仲間と一緒に有終の美を飾れるように頑張りたいです。

 僕は、この2つのことを頑張って、充実した1年を送れるように努力していきます。