山田中学校の今

2021年8月の記事一覧

「孤独・孤立対策ホームページ」の新設

 今般、社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナウイルス感染症の拡大により、さらに人との接触機会が減り、それが長期化することで、孤独・孤立に悩んでいる方が増えていることが懸念されています。
 こうしたことを踏まえ、長期休業明けにあたるこの時期に、子ども向けの孤独・孤立対策のホームページを先行して公開する旨、市教育委員会及び県教育庁教育振興部を通じて内閣官房孤独・孤立対策担当室より、連絡がありましたので紹介します。アドレスは次のとおりです。
https://notalone-cas.go.jp/under18/

部活動休止及び体育祭の延期

 標記の件につきまして、緊急事態宣言の延長に伴い、香取市教育委員会からの通知に基づき、下記のとおりといたしました。
 保護者の皆様には連絡メールを通してお伝えしてあります。
・部活動は明日から9月12日(日)まで休止します。
・9月11日(土)に予定しておりました体育祭は9月22日(木)に延期します。
 

登校日

 今日は3年生がテスト2日目、1,2年生は学年の登校日でした。

 そんなわけで、久しぶりにみんなが揃いました。
 始めにみんなで清掃をしてくれて、とてもきれいになりました。
 
1年生の教室の様子(みんな元気そうです)
 
9月1日のみんなの元気な登校を待っています。

活動再開

 久しぶりに生徒の活動が再開しました。
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、およそ1週間ほど再開が遅れましたが、今日からまた生徒の活動がスタートしました。
 今日は部活動や部活動日直とともに、3年生の評価テストがありました。3年生は明日もテストです。
 
 

学校閉庁日のお知らせ

 明日8月10日(火)から8月16日(月)までの期間は、学校閉庁日となります。
 この期間中は職員が学校に勤務しておりませんので、急ぎの連絡等につきましては、香取市教育委員会学校教育課へお願いいたします。
 連絡先等の詳細につきましては、6月1日付けで配付いたしました下記「夏季休業中の学校閉庁日について」を参照してください。なお、休日及び時間外の緊急連絡につきましては、3月及び4月に配付いたしました下記「学校における電話対応時間及び緊急連絡先について」を参照し、文書内の「香取市緊急連絡メール」を活用してください。
夏季休業中の学校閉庁日について.pdf
学校における電話対応時間及び緊急時連絡先について.pdf

*新型コロナウイルス感染防止及び事故防止に、十分に気を付け、健康で安全にお過ごしください。

夏休みの当番活動

 本校では、夏休み中の生徒日直の活動(簡易清掃等)は部活動単位で行っています。今日は女子バレー部が活動してくれました。
 また、1年生は「緑の少年団」の活動として、一日おきに数名ずつ、花の水やりや除草を行ってくれています。
 夏休み中も、生徒が学校を支えてくれています。
 

面談が終わりました

 各学級で行われてきた3年生三者面談及び1,2年生保護者面談が終わりました。
 今後もさらに皆様との連携を深め、子どもたちの支援に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様、暑い中、またお忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。