山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

離任式

 本日離任式を執り行いました。今年度退職・転任される先生方は6名です。各先生方からお別れの言葉をいただき、生徒会本部役員のメンバーから花束を贈りました。退職・転任される先生方の新しい場所でのご活躍を願っています。山田中学校のために今までありがとうございました。
     

第37回卒業証書授与式

 本日、厳かな雰囲気の中第37回卒業証書授与式を挙行いたしました。本年度は92名の卒業生が山田中を巣立っていきます。
 合唱では、卒業生をはじめ在校生の目にも涙が溢れる場面がありました。感動に包まれた素晴らしい式となりました。
      

3年生を送る会


 本日5、6校時に3年生を送る会を実施しました。卒業まであと1週間を切った3年生に向けて1、2年生が感謝の気持ちとエールを送りました。
 1年生は大ヒット映画「君の名は・・・」をモチーフにした劇を、2年生は星野源さんの恋ダンスや携帯会社CMでお馴染みの三太郎、そしてもしも~がマリオだったらといった工夫を凝らした発表で大いに盛り上がりました。
 3年生からは、感謝の気持ちを表して、「友 ~旅立ちの時~」の合唱が1、2年生に向けて送られました。
      

1学年 介護体験学習

 成田赤十字看護専門学校の職員の方をお招きし、介護体験学習を実施しました。高齢者体験では、白内障で視野が狭くなったり、筋力の低下によって思うように歩くことができなかったりする体験をしました。なかには転んでしまい、一人で歩けない生徒もいました。
 また、車イス体験学習では介助する側される側の両方を体験しました。お互いの信頼関係を築くための言葉掛けはとても重要であることなど多くの事を学ぶ良い機会でした。
 成田赤十字看護専門学校の皆様、ありがとうございました。
    

書初め大会

本日の5・6校時に書初め大会を実施しました。
厳粛な雰囲気の中、真剣に書初めを行なう生徒たちはとても立派でした。
現在、廊下に全校生徒の作品を掲示してあります。
ご来校の際には是非ご覧ください。
     

冬休み明け全校集会

新年明けましておめでとうございます。今年も山田中学校をよろしくお願いします。
さて、例年よりも長い冬休みを過ごした生徒たち。今日から2017年の学校生活が始まります。
今日は、冬休み中に大会のあった男女バスケットボール部と柔道部の昇段審査の表彰がありました。そして、各学年の代表生徒からは、新年に向けた目標が発表されました。
また、校長先生からは「時間よりも何回やったか」を大事にしていきましょうというお話がありました。勉強・部活動などあらゆるところで尽力し、山田中学校にとっても実りのある1年にしていきたいと思います。
    

第3回避難訓練

今回は小見川消防署山田分署の消防士の方にご協力いただき、火災を想定した避難訓練を行ないました。
今回の訓練では、避難がスピーディーに行なうことができました。
また、消火器の利用方法や注意点などぼ演習がありました。
いざという時のためにこういうことが役に立ちますね!!
     

冬休み前全校集会

2016年の学校生活も今日で終わりです。
冬休みを前に、今年の反省と来年の目標について各学年から発表がありました。
また、計算コンクールや漢字コンクールの表彰もありました。
2017年も山田中学校がさらに発展するよう、頑張っていきたいです。
   

2年生 社会体験学習

 11月8日(火)~10日(木)まで2年生は社会体験学習を実施しました。様々な職業の仕事を行なうなかでお客さんと接したり、仕事や作業に黙々と取り組んだりと、学校では普段できない経験を積むことができました。今後の進路決定に大きく役立ててほしいと思います。
 また、今回多くの事業所の皆さまにご協力いただきましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
    

1年生 グラウンド・ゴルフ大会

 本日の午後をつかい、山田地区に住む高齢者の方々と本校の1年生がグラウンド・ゴルフ大会を行いました。高齢者の方と真剣勝負をしましたが、苦戦している様子でした。
 その後、体育館で交流会を行いました。昔の山田地区の話やベーゴマやトランプを一緒に行い笑顔溢れる交流会となりました。