山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

夏休みが明けました!

 今年の夏休みは例年より早く終わり、本日から通常に学校が始まります。台風も心配されましたが午後からは晴れ間も見えました。夏休み明け全校集会では1年生の鏑木君が、2年生は林さん、3年生は金杉さんがそれぞれの抱負を全校生徒の前で述べました。
  

漢字コンクール

 漢字コンクールを実施しました。読み・書きを主として50問の問題に学校全体で取り組みます。クラスの平均点で順位を争い、1位を目指します。どのクラスも集中して取り組みことができました。結果は、後日発表されます。
   

部活動壮行会

 本日部活動壮行会を実施しました。各部活動から夏の大会やコンクールに向けた決意表明がありました。また、応援団によるエールや、選手宣誓など中学校全体の士気が高まるような内容でした。夏の大会では山田中の活躍にご期待ください。
       

写生会展示

 写生会で生徒が描いた作品が山田中学校の小さな美術館に展示してあります。各クラスから金賞・銀賞・銅賞を決め、1・2年生から優秀賞を、3年生からは校長賞を決めました。オープンスクール等で機会があれば是非ご覧ください。
    

3年生 修学旅行 京都方面


 3年生は29日・30日・31日の三日間で京都へ修学旅行に行きました。嵐山でトロッコ列車に乗り、新緑の京都の雰囲気を味わいました。班活動では、京都の町並みや教科書で見るような文化財などを見学し、内容の濃いものになりました。中学校生活の良い思いでになったと思います。
    

1年生校外学習 小見川少年自然の家


 1年生は小見川少年自然の家に一日の校外学習を行いました。内容としては、プラネタリウム、切り絵、フライングディスクゴルフ、カヌーです。どの活動にも全力で取り組んでいる姿は頼もしい限りでした。中学生になり、新しい友達との絆を深める良い機会になりました。
    

2年生校外学習 鴨川青年の家


 2年生は30日31日の二日間で鴨川青年の家で校外学習を行いました。1日目にカッター研修を行い、協力して取り組む姿勢がとても印象的でした。夜にはキャンプファイアーやレクを行い目一杯楽しむことができました。2日目では予定していた野外炊飯が雨のため実施できませんでしたが、代わりに実施した貼り絵に集中して取り組むことができました。新しいクラスの親睦を深める良い機会となりました。
    

写生会

 本日の午前中に校内写生会を実施しました。1年生は校庭、2年生は学校近隣、3年生は校舎内で行いました。天気もよく、集中して取り組んでいる様子が見受けられました。
    

部活動保護者会

 本日の午後からは部活動保護者会を実施しました。休日のなか、多くの保護者の方に参加いただきました。普段の生徒たちが行っている練習に参加したり、生徒と保護者で試合を行ったりと、とても有意義な時間になりました。