山田中学校の今

カテゴリ:今日の出来事

2年生 宿泊学習事前指導について

2年生 宿泊学習事前指導について

令和6年5月8日(水)

《6校時》

宿泊学習事前指導について

期日〔5月9日(木)から10日(金)〕 

場所 千葉県立鴨川青少年自然の家

  『学んでくる事』

 1 自然の豊かさ・偉大さ・すばらしさを体感する。

 2 友だちをつくる。友だちのよさを見つける。友だちと助け合い励まし合う。

 3 きまりや時間を守る。公の場での集団生活を学ぶ。

 4 自分で考え、判断し、行動する。課題を解決する力をつける。 

 

【スローガン】

 新しい仲間と絆を深め合い集団行動の意識を高めよう。また、自然に触れ、その地域の特色を感じよう!

 

《清水奏太実行委員長の話》

 お世話になる鴨川青少年自然の家の方々の話をよく聞いて、楽しく安全に充実した2日間にしましょう。また、鴨川青少年自然の家は、自然が豊かな海に面しています。そのすばらしい自然をながめながら、仲間と共に絆を深め合い、協力し合い、集団行動を意識して思い出に残る時間にしましょう。

 

《小林教頭先生の話》

 平素と異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに、よりよい人間関係を築くなどの集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積むことができるようにしましょう。

思い出に残る楽しい宿泊学習にしましょう。

以上

今日の学校風景について

今日の学校風景について

令和6年5月8日(水)

朝の様子

《1年生》朝の歌練習

《2年生》宿泊学習(フォークダンス等練習)

宿泊学習で行うフォークダンスを朝の時間を使って練習しました。みんなで協力して一生懸命に取り組んでいまし

た。宿泊学習当日は、楽しい時間になると思います。とても・・・楽しみです!

《3年生》朝の係仕事をみんなで協力して行っていました。さすが3年生!

 

水曜日 1時間目授業風景について

《1年生》 学活 校外学習についての事前指導(学年集会)

 明日は、楽しい時間にしましょう!

《2年生》 

2年1組 技術の授業 野平先生  内容 ほうれん草の観察(種まきから21日目)

この後、間引きをしないと栄養たっぷりのほうれん草になりません。

2年2組 理科の授業 丸橋先生  内容 始めに科学記号の小テストから100点満点取れたかな?

3年生 学活 修学旅行について(班別活動・名所発表会など)

以上

 

 

今日の風景について

今日の風景について

令和6年5月7日(火)

 本日は、1日雨模様ですが、みんな元気に登校しました。ゴールデンウイークも、あっという間に終了してしまいました。今週は、1年生校外学習、2年生宿泊学習、3年生修学旅行があります。体調管理、けが等に気をつけて、みんなで楽しい時間が過ごせるように、そして、たくさんの思い出が出来るように準備して出発しましょう。

 

今日の朝の風景について

3年1組

 

3年2組

2年1組

2年2組

1年1組

1年2組

 各学年とも、静かに読書をしていました。1週間が始まります。基本的な生活習慣を身につけて、夏に向けて勉強に部活動を頑張っていきましょう。

 

 

毎日の楽しい時間(給食・昼休み12:15から13:15)

 3年生

2年生

1年生

 各学年とも、落ち着いた雰囲気で、静かに食事をとっていました。残った給食もみんなで分け合って残さないように

『命をいただきます』と感謝の気持ちをもって食べています。

 また、『人は口から愛情を感じる』と言われています。食育を大切に先生方は、丁寧に平等に配膳して食事

のマナーを指導してくれています。生徒は、安心して給食の時間を過ごしています。「早く食べ終わる人」「ゆっくり

と食べる人」がいますが、12時55分までは、食事の時間としています。生徒はそのことを理解して、お互いに協力

して、時間を過ごしています。

楽しい学校を築くためには、給食の時間(食事)は、とても 大切です。

 

以上

明日からゴールデンウイーク第2弾始まります!

 

《本日の予定》

 ※ 本日、令和6年度 第1回PTA役員会・理事会を開催いたします。

   場所 多目的室 午後5時30分からです。 (理事会は、午後5時00分から)

   どうぞよろしくお願い致します。

 

生徒の皆さん、今日も頑張っていきましょう。

 明日からゴールデンウイーク第2弾始まります!

 令和6年5月2日(木)

  今日の様子です!

 朝から今日も靴が、きれいに整頓されていました。足元の乱れは心の乱れ!

 昨日は、一日雨雨模様でしたが、本日は、青空が見えてきました。ゴールデンウイークは、天候に恵まれ晴れ暑くなる予報晴れが出ていますので、体調管理をしっかりとして、楽しい遠足グループ電車バスひと時が過ごせるようにしましょう。

 そして、もうすぐ出発、1年生校外学習、2年生宿泊学習、3年生修学旅行の思い出がつくれるように、残りの時間、みんなで協力して計画を進めましょう。

 2年生は、いつものように、全員でパート別に分かれて歌の練習をしました!

  音楽 歌 音楽 ~ 地球星歌~笑顔のために~

 2年生の男子トイレ洗面所 きれいになっていました。トイレの神様がきっと幸せをくれると思います!

 これからも、きれいにして、きれいに使いましょう。

 きれいな場所には、星天使星が宿る!

  本日も、ゴールデンウイーク前のご多用の中、歯科検診で、根本歯科医院の根本和典先生が来校して

いただきました。2年2組と3年生、前回に出来なかった生徒の検診をしてくれました。前回同様に、

一人一人に丁寧に優しく対応していただきました。本日も、大変ありがとうございました。

 ※健歯コンクールの候補者です!

以上

 

 

今日から5月がスタートしました!

今日から5月がスタートしました!(朝の様子、5校時 全クラスの授業、6校時 技術・家庭科の授業) 

令和6年5月1日(水)

 本日は、雨模様(1日雨の予報)ですが、自転車で登校する生徒が多数いました。自分のことは自分で出来るようになることが、中学生の大切な課題です。家の人に迷惑をかけないように、自分のことは自分で出来るようにしましょう。

 

朝の様子です!

3年生は、歌の練習をしていました。「ふるさと」を歌っていました。

 

各使用場所が、整理整頓されていました。きれいに使用して大切に使っていきましょう。

 

 

 昨日の放課後、撮影!

 桜の花が咲き終わり、その後、今、校舎沿いのツツジのピンクの花がもうすぐ満開になりそうです。いよいよ5月(さつき)となり、学校の行事もめじろ押しとなります。三寒四温で、暑さと寒さが入れ変わってきますが、体調管理に十分に気をつけて頑張っていきましょう。校外学習、宿泊学習、修学旅行もありますので、みんな揃って出発出来るようにしましょう。部活動の大会も頑張っていきましょう。

 

午後の授業について

 

《5校時》全クラスの授業について

3年1組 理科の授業 内容 物体の運動

3年2組 数学の授業 内容 因数分解

※生徒のノートは、安藤先生の板書と同じに問題を解いて書き取られていました。数学のレベルがどんどん上がるかもしれません?楽しみです!

2年1組 国語 内容 e-ライブラリー 接続詞

2年2組 社会 内容 日本地理

1年男子 保健体育 内容 新体力テスト(記録記入) 

1年女子 保健体育 内容 新体力テスト(ハンドボール投げ他)

 

《6校時》 3年生 技術・家庭科の授業

 

3年1組 家庭分野 弓削先生(教科担任の先生です) 内容 幼児の手遊び(折り紙等)

弓削先生が、優しく丁寧に指導してくれていました。これから、パパ・ママになる皆さんなので、頑張ってほしいです。

3年2組 技術分野 野平先生 内容 LEDスタンドの製作

野平先生の「安全面に配慮された」この「道具の整理整頓・管理」「けが・事故防止」は、すばらしいと思います。生徒も気をつけて道具を使用出来ると思います。

「ものづくり」は、ここからが、スタートですね!生徒の皆さん、頑張りましょう。

以上