学校の様子

最新のできごと

廃品回収への御協力ありがとうございました

 本日は、廃品回収が行われました。9時を過ぎると気温が30度を超えましたが、その前に終了することができました。PTA本部役員の方、回収にあたってくれた保護者の方々、暑さの中ご協力いただきありがとうございました。回収にあたっての収益につきましては、学校や生徒のために使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。
 

  

文武両道

 今日も暑い中、各部は活動を頑張っていました。熱中症に気をつけながら休憩と水分補給を十分に取りながら練習を行いました。野球部と男子バレー部は、練習終了後は教室にもどり、学習会を行いました。練習でたくさん汗を流した後、涼しい教室で勉強に汗を流しました。また、3年生は教室で学習会を、英語スピーチ出場者は音楽室で発表練習を行いました。それぞれが目標に向けて頑張っています。はるか遠くパリの地でも、日本人選手の活躍がテレビから流れています。体操男子団体や、スケートボード男子ストリートなど、最後の最後で練習の成果が出て逆転するなど、目標にする部分も多いと思います。みんなも新島魂でがんばれ!
 

     

面談スタート

 今日から1・2年生は二者面談、3年生は三者面談がスタートしました。
 学校や家庭での様子を共有するとともに、それぞれの生徒の今後の学習面や生活面での取り組みをどのようにしていったらよいかを、話し合うことを目的として実施します。特に3年生は、進路実現に向けての大切な時期となってきます。夏休みをどのように過ごしていったらよいのか、具体的にどのような進路を考えているのか、を学校・保護者・生徒の間で共有していければと思います。保護者の方は、御多用の中わざわざ学校に足を運んでいただきありがとうございます。有益な時間としていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 

  

涼しいうちに運動 その後勉強

 今日も朝から30度を超える暑い1日でした。
 部活動を早めに終わらせ、10時30分から(3年生は8時30分から)学習会に取り組んでいました。夏休みの課題は早めに終わらせて、感想文やポスター、自由研究などの時間のかかるもの、あるいは読書などの時間を取れるといいですね。がんばれ新中生!
 

  

 3年生は今日から高校の体験入学(説明会)がスタートしました。そのせいで、教室も人数が少なめです。これから、毎日のように入ってきます。自分が考えている高校については、よく話を聞き、校舎などを見てくるといいと思います。「百聞は一見に如かず」ぜひ、有効な体験してきてください。

暑い中、運動に学習にがんばっています

 今日も朝から夏らしい1日でした。
 朝早くから、各部の活動場所からは元気な声が(男子バレー部がんばれ!)聞こえてきました。1・2年生のみのため人数が少ないので、みんなで声を出して盛り上げていけるとよいです。声を出すメリットはいくつかありますが、大声を出すとパワーが増します「シャウト効果」といって、最大筋力を発揮している状態で「ウォ――!」と大声を出すと、筋力が5%ほどもアップするという実験結果があります。 人間はがんばって筋力を出しているつもりでも、脳の中では抑制が働いていて、筋肉をフルに使わないようになっています。それ以前に、自分や仲間のモチベーションややる気、士気を高めることができますよね。暑い夏も、少ない人数も声を出して乗り切っていきましょう。がんばれ新島中!
 さて、今日は学習面も紹介します。1~3年生、全ての学年で学習会が行われました。1・2年生は部活終了後、涼しい教室で夏休みの課題を勧めました。3年生は8時半から黙々と各自の学習に取り組んでいました。学習会を行う目的は、夏休みに入ってすぐのこの時期に学習の習慣をつけるためです。長い夏休み、今すぐに勉強しなくても課題は終わるかもしれません。しかし、人間は一度身に付いた習慣はなかなか直すことは大変です。夏休みでも学習する習慣をつけて、長い夏休みを乗り切っていけるとよいです。がんばれ新島中生!
 

  
 また、音楽室では、英語スピーチコンテストに出場する生徒の練習も行われました。タブレットを使って発音の確認をしたり、先生とマンツーマンで読みの練習をしたり、とても上達が見られました。夏休み中に何回か練習がありますので、9月のスピーチコンテストに向けて、少しでも上達できるといいですね。