学校の様子

最新のできごと

緊急対応訓練(火災想定)を行いました

 2時間目に緊急対応訓練(火災想定)を行いました。緊急対応訓練は、年に3回実施する計画を立てています。今回の火災、そして地震と不審者に対する対応訓練です。今年の1月に石川県では震度7を記録する地震が起きています。また、学校に不審者が侵入して生徒や教員を負傷させる事件も発生しています。そんな緊急事態に際し、落ち着いて行動できるために、毎年訓練を行っています。
 今日は、火災を想定して訓練を行いましたが、みんな静かに避難場所である体育館に避難することができました。校長先生、安全主任からも、「自分の身は自分で守る」「考えて行動する」という話がありました。災害は起こらないのが望ましいことですが、防ぎようのない部分もあります。いざという時に、正しい行動が生徒も職員も取れるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

     

 令和6年の1週目が終了しました。来週からは、授業も本格的にスタートします。がんばれ新島中!にっこり

1年生はもりだくさんな1日

 1年生は、昨日から自転車通学が始まっています。慣れないところも多く、今朝も転んでひざをすりむいてしまった生徒もいました。新島駐在所と北佐原駐在所から警察官が2名見えて、交通安全教室を開いていただきました。自転車の乗り方、整備の仕方、最近の事故の特徴などについてお話をいただいた後、実際に自転車の乗り方の指導をいただきました。最後にいただいた反射材をさっそく自転車に取り付けている様子も見られました。保護者の皆様、地域の皆様、まだまだ不慣れな点もありますので、登下校中に自転車に乗っている姿を見かけたときには見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
  

       

 さて、1年生は今日から授業もスタートしました。さっそく、英語ではALTの先生とクイズをしながら取り組んでいました。去年の出前授業でも教わっているので、緊張感なくスタートすることができました。ALTの先生は週に1回ですが、たくさん話しかけてくださいね。
   

 そして、午後は新入生歓迎会が行われました。生徒会や委員会の紹介のあと、部活動紹介をしました。1年生にていねいに紹介する姿は、先輩として頼もしく思えました。そして部活動の発表も、全員が堂々と行うことができました。第2部では、レクを行いました。全校が一緒に取り組んで、1年生も学校生活になじんできたのではないでしょうか。明日からの活動も楽しみです!
          

全校そろっての学校生活スタート!

 今日は、昨日とはうってかわってさわやかな晴天の1日となりました。
 1年生は初めて自転車登校する生徒がほとんどで、学校に着くなり「つかれた~」という生徒もいました。登下校も含めて、早く中学校の生活に慣れるといいですね。
 4時間目は身体測定を行いました。全校で集まり、養護教諭から説明を受けた後、クラスごとに分かれて身長や体重、視力・聴力などの検査を行いました。身長は1年間で10センチ以上も伸びた生徒がいました。心も体もひとまわり大きくしてくださいね。
 

  

 また、授業もスタートしました。各学年とも、年度初めのため学級活動が多くあります。環境を整えて、良いスタートが切れるといいですね。
         

『おたより』に保健だよりを、
『学力向上』に令和6年度新島中学校「学習のてびき」をアップしました。とくに、「学習のてびき」は、家庭学習の進め方や、各教科の勉強方法も詳しく書かれています。御家庭でも参考にしてください。

入学式

 風雨の強い中でしたが、香取市教育委員会の高橋課長、PTA会長の鈴木さんをはじめ、多くの来賓の方の参列のもと令和6年度入学式を終えることができました。12名の新入生も不安の中にも希望に満ちた表情で式に臨んでいました。保護者の皆様も、足元の悪い中どうもありがとうございました。

 

(校長先生から)
 「失敗することの大切さを学んでください」「誰に対しても思いやりの気持ちを持って接してください」

(教育委員会から)
 「新島中はとてもよい挨拶ができる生徒がたくさんいる、委員会でも話題になっています。とてもよいことです。」

(PTA会長さんから)
 「中学校生活では、身体を鍛え、頭を磨き、心を豊かにしてください」

(歓迎の言葉 小倉さん)
 「新島中は他学年同士が仲良く、困った時は助け合います。先生方は授業は丁寧に優しく教えてくれます。安心してください。」

(誓いの言葉 堀越さん)
 「今は輝く未来に、喜びと希望で胸がいっぱいです。不安なこともありますが、仲間とともに大切な思い出を作っていきたいです。」
  

 新入生を迎え、全校46名で令和6年度をスタートすることができました。人数は少ないですが、1人1人が大きな目標を持つことで、他の学校にも負けずに諸活動に取り組んでいければと思います。我々職員も全力で臨んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

着任式・始業式

 いよいよ令和6年度がスタートしました。2・3年生は欠席者もなく、全員がそろって初日を迎えることができました。
 最初に着任式を行いました。新たに着任した5名の先生方を紹介しました。生徒会役員から歓迎の言葉のあと、それぞれの先生方からお話がありました。


(多田雄一校長先生)


(髙木宣和先生)


(鎌形葉月先生)


(SSS 香取正さん)


(用務員 林孝久さん)

新たな新島中メンバーで令和6年度も頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 続いて始業式を行いました。最初に各学年代表の抱負発表を行いました。
【2年 川尻さん】
 私が中学校に入学してからあっという間に1年が過ぎ、今日から2年生としての学校生活が始まりました。この1年で頑張りたいことが3つあります。1つ目は学習面です。1年生の時は、毎日の家庭学習が続かず、テストが近づいてから慌てて勉強をしていました。2年生では授業もさらに難しくなるので、毎日少しずつこつこつと家庭学習に取り組み、しっかりと基礎を身に付けていきたいです。2つ目は部活動です。野球部の最初はボールが怖くてうまくキャッチできませんでしたが、1年間で安定してキャッチできるようになりました。2年生では課題を意識してプレイの精度を上げていきたいです。3つ目は生活面です。1年生の時は挨拶はよくできましたが、相手の話をよく聞くことができませんでした。2年生では、授業と休み時間のメリハリをつけて生活していきたいです。勉強と部活動を両立させ、充実した学校生活を送り、新入生の模範となれるよう頑張りたいです。


【3年 伊坂さん】
 いよいよ今日から新学期が始まりました。この1年を充実したものにするために、2つの目標を立てました。
 1つ目は学習面です。これから受験という人生の大きな分岐点に立ちます。日々の授業を大切にしながら、これまで以上に学習に力を入れたいです。まずは毎日家庭学習を1時間行うことを目標とし、自分の希望する高校進学を達成したいです2つ目は部活動です。県大会出場を目標とし、日々の練習に取り組んでいます。夏までにはさらにバッティングを強化し、チームに貢献したいです。生活態度などでも、1・2年生の見本となれるように頑張りたいです。この1年間は「新島中の顔」としての誇りを持ち、日々を過ごしたいです。私たちらしく、新島中学校を盛り上げていきたいです。


 その後、校長先生、生徒指導主任、生徒会担当からそれぞれお話がありました。今日のみんなが持っている、新たな気持ちを大切に令和6年度も頑張っていきましょう。

※今年度は、各学年とも学年だよりを発行しません。行事予定や下校時刻については、HPの『行事予定』のその日のできごとをクリックすると詳しく載っていますので、ご確認ください。