学校の様子

最新のできごと

令和2年度離任式

 3月29日(月)に離任式が行われました。今年度はご退職される校長先生をはじめ、4名の先生方が転退出されました。校長先生から「新島中学区はとても自然環境に恵まれ、素晴らしいところだ。その中で育った新島中学校の生徒も素晴らしい。在任した2年間に印象に残ったことが2つあった。1つは、台風により体育館の屋根が飛ばされ、体育館での活動が出来なくなり、保護者や地域の方々の協力により大改修が行われ、今年度の卒業証書授与式が新しくなった体育館で出来たこと。2つ目は、コロナ禍で様々な制限がある中、悲観せず前向きに学校生活を充実させた生徒の姿。最後に生徒たちの生の声での校歌斉唱を聞けなかったのが心残りである。」とご挨拶があり、その他の先生方からも生徒への温かいメッセージをいただきました。今までいろいろお世話になり、ありがとうございました。
  

令和2年度修了式

 令和2年度の修了式を新しい体育館で行いました。修了証書は、代表の1年佐藤さんと2年福田さんにそれぞれ渡しました。生徒発表は、1年小林さんと2年木村さんが、1年間の反省と新年度に向けての決意を堂々と述べることができました。4人とも立派な態度でした。校長からは、1年半にわたり体育館が使えないことに加え、コロナ禍で制限された学校生活の中でも全員が前向きに目標に向けて努力できたこと、またボランティア活動など、地域にも目を向けることができたことが大変よかったという話をしました。新中生としての自覚と誇りをもって、新年度に向けて準備をしてほしいと思います。
 
 

バドミントンスペシャリスト登場!

 体育館が新しくなり、やっと保健体育の授業を体育館で行えるようになりました。今はバドミントンを学習しています。そして、本校にはバドミントンのスペシャリストがいます。それは校長先生です。本校の校長先生は高校時代バドミントン部で活躍され、2年連続関東大会に出場されたそうです。校長先生1人対生徒2人(ペア)で試合をしています。どんなシャトルがきても、フォアハンド、バックハンドを巧みに操り生徒にシャトルを返す姿はとても軽やかです。生徒たちも校長先生とのゲームを楽しんでいるようでした。

 

           

第74回 卒業証書授与式

 本日13日(土)、香取市長宇井成一様、学校教育課長岡野様、PTA会長前島様に来賓としてご出席いただき、新島中学校第74回卒業証書授与式が行われました。式の最中は雨が強くなりましたが、改修工事が完了し新しくなった体育館で、安心して式を進めることができました。保護者や在校生が見守る中、21名の卒業生一人一人が立派な態度で臨み、新島中ならではの厳粛な中にも温かさのある卒業式になりました。卒業生の皆さん、将来の夢に向かって大きく羽ばたいてください。
 
 

校長先生スペシャル授業

  3月10日(火)に2年生、11日(水)に3年生に向けて校長先生の特別授業がありました。校長先生は今年度でご退職されます。そこで生徒たちに向けての最後の授業をしていただきました。テーマは「人生を振り返って」1年次に職業調べ、2年次では高校調べを行い、少しずつ進路について考え始めた2年生。13日(土)に卒業を控えた3年生。その生徒たちに校長先生が子供の時にどんな夢をもっていたのかを語っていただきました。「将来の夢は何だろう」小学生の時はアニメの影響を受け、カーレーサーを夢見ていたそうです。教師になりたいと思ったのは中学生の時。友達に勉強を教えてほしいと頼まれ教えているうちに、教えることの楽しさを感じたことがきっかけだったそうです。市役所での勤務を経て念願の「学校の先生」になりました。校長先生の仕事についてもわかりやすく説明していただきました。最後に生徒たちに伝えてくれたメッセージを紹介します。
      ・人生あせらずに(回り道をしても大丈夫)
      ・目標をもつ(目標をもてば夢はかなう)
      ・好奇心を失わず(興味・関心の中から将来につながるものがある)
   校長先生、貴重なお話ありがとうございました。

卒業生に贈るメッセージ

 3年生を送る会で卒業記念ムービーを上映しました。ムービーの企画の一部としてスケッチブックリレーがありましたが、担当者の配慮で在校生・職員全員のメッセージを2階ホールに掲示してくれました。ムービーでの感動とは別に、一人一人の3年生への思いが改めて伝わってきます。

体育館使用開始と3年生を送る会

 台風による被害で使用できなくなっていた体育館の大規模改修工事が終了し、本日から使用できるようになりました。地域の方をはじめ、関係者の皆様のご支援ご協力により立派な体育館となり、生徒職員一同感謝しています。ありがとうございました。使い初めは、3年生を送る会でした。感染症予防のため時間を短縮し、内容も生徒会が企画した卒業記念ムービーの上映、また記念品・花束の贈呈のみでしたが、在校生と職員一人一人の気持ちが3年生に伝わったと思います。13日(土)の卒業式まで、あと一週間。すべての人に感謝の気持ちを忘れず生活してほしいと思います。

                   電動の暗幕を閉めるとステージ上の
     生徒会長のあいさつ     映像映りは大変鮮明でびっくり 

 生徒会役員から花束と記念品の贈呈     感動で涙をぬぐう生徒も
 

3年生ちょボラ作戦始まる

 昨日で3年生全員が無事に受験を終えました。そこで、事前に職員からアンケートをとった作業内容で、ちょボラ(ちょこっとボランティア)活動をしてくれています。ちょボラの内容は、①玄関昇降口の清掃や窓掃除 ②教材室の整頓 ③理科室の片づけ ④図書室の本のポップづくり等です。熱心に進めてくれているので大変助かります。ご苦労様。

茨城県公立高校入試

 本日は茨城県公立高校入試が行われ、新島中からは7人の受験生が入試に臨みます。先週で千葉県の高校入試が終わり一息ついた生徒も多かったと思いますが、3年生全員が今日まで気持ちを切らすことなく頑張る姿を見て、3年生のまとまりを強く感じました。今までの学習成果が出せるよう、落ち着いて試験に臨んでください。

新島中の絶景2

 新島中の周囲は、周りをさえぎる物がなく、360度視界が開けていて開放感でいっぱいです。(逆に風が強い時には自転車を漕ぐのが大変ですが。)A教諭が撮ってくれた新島中の絶景写真パート2を紹介します。グラウンドや校地内から撮影した朝・昼・夕方の写真です。グラウンドは、大量の雨が降ると数時間はトラックが水没するため、このような風景が見られます。また、日没の際には、写真の方向に富士山が見られます。このように素晴らしい環境のなか、生徒たちは学んでいます。

    体育倉庫の横から朝日          体育館を望む  
 
    200mトラックが水没        駐輪場から望む夕焼け
 

千葉県公立高校入試2日目

 入試2日目、生徒たちは高校まで家族の送迎や電車を使い無事に到着しました。今朝は、最寄りの十二橋駅で生徒を見送りました。見送りがてら、高架上のホームから新島中方面の写真を撮ってきました。空気が澄み、筑波山の奥に日光連山もよく見えました。今日も、この青空のように澄んだ気持ちで試験に臨んでほしいです。職員一同応援しています。
 保護者・生徒専用メニューの3年生のページでは、生徒が一人ずつ卒業までのカウントダウンメッセージを毎日更新しています。ご覧ください。

千葉県公立高校入試1日目

 本日から千葉県公立高校入試が始まります。本校からは、10名(私立高校に進路が決まった生徒及び茨城県公立高校の受験を控えた生徒を除く。)が入試に向かいました。今までの努力がよい結果として表れるよう応援しています。

人権標語で市議会議長賞受賞

 毎年市で募集している人権標語の作品展示が、佐原中央公民館・小見川市民センターいぶき館で行われました。この写真は、本校のM教諭が週末のウオーキングの途中にいぶき館で撮ってきてくれたものです。人権標語は、次世代を担う子どもたちが、人権の意味や大切さを自ら考え理解し、豊かな人権感覚が身につくようにという意図から毎年行われているもので、今年も本校では1年生全員が応募しました。その中で、根本さんの作品が見事に市議会議長賞を受賞することができました。根本さんの作品は 『「あー、そうか!」 自分と違うその意見 私の成長の糧となる』です。標語を考えることで、人権について理解するよい機会になったと思います。
  

3年生への応援メッセージ

 千葉県公立高校入試まであと1週間、茨城県公立高校入試まであと2週間になりました。3年生は、朝学習で社会科の問題に取り組んでいました。自己表現を実施する高校の受験者には面接練習も行っています。教室前には、職員からの励ましのメッセージが掲示されています。自分を信じて、頑張れ3年生。
 

本年度最後の定期テスト

 1・2年生は、本年度最後の定期テストに臨んでいます。計画どおりに学習が進んだ人も、そうでなかった人もいると思いますが、最後まで全力で取り組もう。テスト前の部活動停止期間が終わり、今日の放課後から活動再開となります。このところ毎日少しずつ日が伸びて、夕焼けがきれいに見える日が多くなっているようです。
 

ピアノが元の位置に戻されました。

 校舎内に一時退避し、梱包のうえ保管されていたグランドピアノが、体育館のステージ上に戻されました。重量は約350kgあるということですが、ピアノ専門業者の方が3人がかりで慎重に運び設置してくれました。改めてピアノを見てみると、「創立30周年記念 新島中学校学区民一同 昭和53年1月」の文字が確認できます。今から43年前に寄贈していただいたピアノですが、当時からの学区民の学校に対する熱い思いを感じます。3月13日(土)の卒業式には、素晴らしい音を生徒たちに届けてくれると思います。
 
 

公立高校入試出願完了

 千葉県及び茨城県の公立高校入試の出願が完了しました。例年であれば、生徒自身が志願する高校に直接出向いて手続きを行っていましたが、今年はコロナウイルス感染防止のため、郵送と職員による出願としました。千葉県の公立高校入試は、今年から一本化され2月24日(水)・25日(木)の2日間、茨城県の公立高校入試は、3月3日(水)に行われます。3年生の様子を見ると、私立高校に進路が決まった生徒たちも、気持ちを切らすことなく授業に集中しています。入試まであと少し、21名が心を一つにして頑張れ3年生。

議会だよりの表紙に掲載されました。

 あやめパークイルミネーションの飾りつけお手伝いの様子が、かとり市議会だよりの表紙に掲載されました。準備当日は雨模様だったため、外での飾りつけはできず、生徒も有志だけで室内でのお手伝いになりました。イルミネーションの開催日(2月14日までの金・土・日曜・祝日)には、3年生全員の自画像がプリントされた横断幕も掲示されます。なお、最終点灯日は2月14日(日)の16時30分から19時までになります。

新島中の絶景

 きのう放課後の部活動終了後、バレー部顧問のA教諭が撮影し見せてくれた写真です。午前中の雨がグラウンドのトラック部分にたまり、まるで南米ボリビアのウユニ塩湖のようになっています。条件が良ければ年に数回は、このグラウンドから富士山と筑波山を同時に見ることができます。このように素晴らしい環境の中で、生徒たちは学校生活に励んでいます。

「SDGs」 学習の成果

 2年生では、総合的な学習の時間に「SDGs(持続可能な開発目標)」について学び、各自が興味・関心をもったことをテーマにスクラップ新聞を作成しました。スクラップ新聞とは、テーマを決めて新聞記事を切り抜き、台紙に貼った切り抜き新聞のことです。今回の台紙は四つ切の画用紙を使用しました。また、身近なことから「SDGs」を考えようと生徒たちに投げかけたので、一般の新聞だけではなく、「広報香取」も切り抜きに活用しました。「防災」や「環境」、「IT」など様々な視点から新聞が作成されました。仕上がった新聞をクラスで読み合い、さらに考えを深めることができました。(国語科主任M教諭の話より)