学校の様子

最新のできごと

おだやかな1日

 今日も昨日ほどではないですが、1日晴れておだやかな1日でした。
 野球部は今週末に大会が行われるため、朝練習を行っています。さわやかな天気のもと、元気に活動を行っていました。ぜひ、大会で成果が出るといいですね。筑波山もよく見えました。
 

   

 3年生の英語では、先週から「天使にラブソングを」の劇中歌を歌っています。途中でラップが入りますが、そのスピードに苦戦しながらもチャレンジする姿が見られました。がんばれ3年生!その後は、復習に黙々と取り組みました。

 1年生の数学は、速さについての応用問題に取り組みました。「道のり」「速さ」「時間」を「み」「は」「じ」で覚えると簡単に計算ができるけど、小学校の先生からは「できれば問題を理解して計算した方がいいよ」というアドバイスをもらった、とのことで頑張って問題に挑戦する生徒もいました。でも担当の先生や、校長先生からは「み」「は」「じ」はそのまま計算で使えるので、どんどん使った方がいいよ、ということでした。がんばれ1年生!
   
 2年生の数学は図形の証明でした。なかなか難しいところですが、がんばってチャレンジしていました。今日は学習サポーターさんが来る日で、担任とサポーターと複数で見ることができるので、多くの生徒が支援を受けることができました。がんばれ2年生!
 

今日のできごと

 今日は、久しぶりに暖かい一日となりました。授業や清掃、部活動などの活動に一生懸命取り組む姿が見られました。
 3年生は受験も近づき、それぞれの進路に応じた取り組みを行いました。面接の準備を進める人、作文の練習を行う人、勉強に取り組む人。それぞれ目標は違いますが、全員で心を一つに取り組んでいけると良いです。がんばれ3年生!
 

   
 2年生は、総合的な学習の時間でSDG'sについて調べたことを、タブレットでまとめる作業を行いました。特に、福祉について講演や体験をもとに、まとめるようにしていました。まだまだこれからなので、良い仕上がりになるようにしてください。また、体育では剣道のゲームを、ウレタンの刀を使って行いました。楽しみながらも、型や礼儀も身につけられるといいですね。
      

1年生は、国語で「オツベルと像」を行いました。プリントで、物語の内容理解に努めました。
 
 

 県の教育広報「夢気球」が発行されました。前回からデジタル配信されています。下記のQRコードを読み取ってご覧になってください。

人権教室

 午後に、人権擁護委員の石毛先生をお招きして、人権教室が行われました。
 最初にいじめに関するDVDを見た後、どんな点が問題なのか考え、発表しました。その後、DVDの続きを見て、考えを深めました。いじめをする人はもちろん、それを見ている周りの人も、いじめを受けている本人も、いじめがあるという状態は良くはありません。変わっていく必要があります。でも、なかなかできない、難しい、ということは多いと思いますが、みんなで「新島中からはいじめゼロ!」を宣言していけるように行動していきましょう。石毛先生、どうもありがとうございました。
 

     

剣道・剣道

 23日(土)に、佐原中学校を会場に香取神宮法の剣道大会が行われました。本校飯田さんは、栗源中学校との合同チームで大会に参加しました。初戦を勝ち上がり、準決勝ではチームは惜しくも敗れてしまいましたが、飯田さんは初戦は2本勝ち、準決勝でも1本をとる活躍を見せ、チームを引っ張りました。3位決定戦では惜しくも敗れてしまい、賞状は獲得できませんでしたが、積極的な試合運びは立派でした。これからも活躍を期待します。
 

      

 また、1・2年生の体育では、現在剣道を行っています。今日は1年生の授業がありました。最初に竹刀を使って、基本の型の練習を行いました。その後、ウレタンの竹刀で試合形式の練習を行いました。最初と最後は、黙想をして始めたり、相手との練習を行うときは礼で始まり、礼で終わったりするなど、礼法も意識して取り組んでいます。日常ではなじみのない動きが多いですが、様になっている人も増えてきました。これからも頑張りましょう。
          

今日のようす

 今日は朝は霧が濃く、自転車の生徒は登校も大変だったと思います。
  

 久しぶりに陽ざしもあり、穏やかな天気の中で生徒は授業を真剣に受けていました。
 1年生の理科は、凸レンズについて学習しました。実際に光を当てながら、「なぜレンズは大きく見えるのか」「遠くにするとなぜ像が逆になるのか」を考えていきました。
   

 2年生はテストの振り返りを行い、古典を中心に解説しました。テストに向けてのポイントの話もあったので、次に生かしてくださいね。
 

  3年生は、スポーツテストの結果を参考に、自分に合ったトレーニング方法を考えることを行いました。個人やグループで話をしながら、トレーニング方法を考えました。
    

 今日から26日(火)まで、香取神宮書画展覧会が香取神宮香雲閣で開催されています。本校からも代表作品を出品していますので、都合がつきましたらご覧になってみてください。