学校の様子

最新のできごと

スクールサポーターの先生とのお別れ会

 前田先生とのお別れ会が行われました。先生には5月から約10か月生徒の学習を見ていただきました。授業のサポートや朝自習の課題等でお世話になりました。特に3年生の補習では国語の力を伸ばしていただくことができました。昼休みも生徒の要望に応えて丁寧にご指導くださる姿もあり、たくさんの場面で関わっていただきました。今日のお別れ会において先生の最後の授業として、「少年老いやすく、学成り難し」を自分自身が中学生だった頃から現在に至るまでを身近に感じられるような雰囲気で全校生徒に教えてくださいました。
 本日まであっという間だったですが、たくさんの笑顔があふれ、充実した時間を過ごすことができました。先生にはいつまでも元気でいていただいて、またお会いできる日を楽しみにしています。前田先生ありがとうございました。


文化祭

文化祭への参加ありがとうございました。今年もバザー、模擬店のご協力を頂き、大成功に終わりました。ステージではスピーチコンテストの発表内容の披露があり、夏休みから頑張ってきた成果を見せてくれました。また、有志発表でお笑いパフォーマンスと保護者の方々の劇がとても盛り上がりました。

生徒は準備への取り組みが素晴らしく、前日には合唱練習を十分積む時間を作ることができました。
当日は合唱では三年生が心のこもった歌を歌い、1、2年生に引き継ぐことができました。1、2年生も練習の成果を十分に発揮して素晴らしい歌声を届けてくれました。

福祉委員会の「赤い羽根共同募金活動」では、2万円を目標に活動していたところ21,611円の協力をいただくことができました。ありがとうございました。

生徒会の中心メンバーが二年生、一年生に引き継がれた最初の行事でした。お疲れ様でした。

前期終業式

 今日は前期の最終日で終業式が行われました。各学年の代表生徒が前期を振り返り、楽しく行事に参加できた面やそれぞれの生活においての成長面、そして学習面で家庭学習の充実が大切であるといった後期へとつながるような内容を話しました。それを全校生徒が真剣に聞くことができました。よいまとめになったと同時に後期はさらにそれぞれの生徒が充実した日々を送ってほしいと感じました。
 学校長からは「竹の節」について話があり、竹は自然と節ができるようだけれど私達は意識してこの「節」を作っていきましょうという内容でした。節のない長い竹ではきっともろく簡単に壊れてしいそうなので、私達は強くて太い節になるようがんばっていきましょう。

 式の前には表彰伝達が行われました。漢字検定や書写展等の結果が伝達され、生徒の頑張りが結果として現れています。後期もいろいろなところで活躍してくれると期待します。

講師着任

本校に新しく講師が着任しました。特別支援教育や数学等これからたくさんの場面で一緒に学習しますのでよろしくお願いします。

体育祭

天候に恵まれ、本日体育祭が行われました。
  紅白に分かれ、全校生徒はまさに全力で戦いました。競技に対しての応援や終えてからの声かけ等素晴らしい姿を見ることができました。総合優勝とリレー優勝は紅組で応援優勝は僅差で白組でした。どの競技も感動をもらうことができました。特に、全国でニュースにもなり、実施について話し合った組体操についてもしっかり準備した結果、素晴らしいものを披露できたことは次年度に繋がったと思います。
  生徒たちは自分たちのためにグラウンド整備等諸準備を頑張りました。当日は主役となり、裏方にもなり忙しいと予想はしていましたが、PTA役員をはじめ、保護者の皆様にはいろいろなところでご協力をいただき、生徒は競技に集中できました。ありがとうございました。
最後に・・
台風の影響が心配され、昨年(順延で全校で水抜き等作業をしたこと)のことが思い出され、ポンプを追加購入し、準備ができていました。職員も気持ちに余裕がある中で天気予報を見続けていたことが印象に残りました。