学校の様子

最新のできごと

暑さもひとやすみ

 今日は最高気温が25度と、昨日までの暑さはだいぶやわらぎ、過ごしやすい1日でした。今日は1年生の水泳が行われました。空気は多少涼しめでしたが、みんな気持ちよさそうに泳いでいる姿が見られました。スイミングに通っていた生徒はさすがにどの泳法も上手で、他の手本となっていました。また、補助し合って練習に取り組んでいて和やかな雰囲気の中で授業が進んでいました。その後の授業で眠くはなってないですよね。
 

       

 2年生の英語は、ALTの先生と一緒の授業でした。グループごとのゲーム形式で取り組みました。楽しみながら、グループで協力して考えている様子が見られました。福石先生も一緒に授業を行いました。「聞くこと」はよくできているので、「書くこと」が苦手な人は練習していけるとよいですね。

     

 3年生の社会では、ビデオを見ながら戦後の経済復興について考えました。第二次世界大戦で敗戦した日本が、現在の地位まで復興していくにはたくさんの努力と、外国との関係に大きく影響されていることが理解できたかな。当たり前の今の生活は当たり前ではないことに気付けるといいです。

 

今日の授業のようす

 今日も梅雨の合間の暑い1日となりました。今日は3年生と2年生で水泳の授業が行われました。2年生の授業中には太陽も顔をのぞかせ、気持ちよく泳ぐことができました。水に慣れた後、各種泳法の練習を行いました。2時間連続の特別日課を組み、2週間で水泳の授業を実施しています。それぞれの課題が達成できるように、集中して取り組んでいきましょう。
 

        

 1年生は音楽が2時間ある日でした。2時間目は器楽で、キーボードを行いました。指の使い方を学習した後、「カッコー」の演奏を行いました。簡単な楽譜の展開なので、多くの人が弾くことができました。がんばれ1年生!
     

 2・3年生の午後の総合的な学習の時間は、校外学習、修学旅行のまとめの新聞づくりを行いました。写真をうまく使いながら、それぞれのテーマに沿った新聞づくりを進めていました。
  

水泳開始!

 今日は梅雨の合間のとても蒸し暑い1日となりました。最高気温は32度!
 絶好のプール日和となりました。今日が全校最初の授業のため、前半はプールに浮いた虫を取ることを行いました。田んぼに囲まれたプールのため、多くの虫がやってきていました。みんなで協力して、虫を外に追いやりました。その後は、水慣れから泳ぐことを行いました。1年ぶりの授業でしたが、みんな気持ちよさそうに入っているのが印象的でした。1・2年生のみなさん、これからの授業をお楽しみに!
    

 

北総教育事務所、香取市教育委員会の訪問がありました

 今日の午前中、千葉県教育庁北総教育事務所、香取市教育委員会の先生方の訪問がありました。この訪問では、書類や施設の点検、生徒の授業の様子なども見ていかれました。授業を参観した感想からは、「生徒は全体的に落ち着いていて、穏やかな雰囲気が伝わってきた」「先生方も一人一人丁寧な指導を行っている」「暑い中だったが、健康や安全に配慮した授業を行っていた」等の意見が出されました。今回指導いただいた内容を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。また、生徒の皆さんも良い点は、今後も伸ばしていきましょう。がんばれ新島中!

              

雨雲に負けるな!

 今日から関東地方は梅雨に入りました。雨が続く日々になると思いますが、それらを吹き飛ばして元気に活動していきましょう!
 1年生は、技術で木工を行っています。今日は板を切る作業を行いました。2人組で板を抑える人、切る人と分担して作業を行っていました。普段のこぎりをあまり使っていない人がほとんどだと思いますが、協力し合ってていねいに切る姿が見られました。がんばれ1年生!
 

   

 2年生の家庭科では、裁縫の基本を行いました。針に糸を通す段階でかなり苦労している姿も見られました。将来、ちょっとした破れの補修や、ボタン止めなど、自分でできるようにしたいですね。がんばれ2年生!
   

 3年生の技術は、電子部品を使った手回し発電機の製作を行いました。基盤に部品をつけたり、はんだを使って接着させる作業を行いました。熱いはんだごてに気をつけながら慎重に作業を行っていました。アドバイスをしながら取り組んでいました。髪の毛をはんだごてでこがさないでくださいね。がんばれ3年生!