学校の様子

最新のできごと

連休明けでも真剣に授業

 ゴールデンウィークが終わり、今週がスタートしました。朝からのあいにくの雨で、気分もどんよりするところですが、生徒は真剣に授業に臨んでいました。2年生の数学では、文字式の応用を行いました。円の直径の求め方を活用して解く問題でした。小学校5年生で習う内容ですが、記憶があいまいな人も多少見られました。どの教科も小学校の内容の上に、中学校の学習が積み重なっていきます。大事にしていきたいですね。
 

 
 3年生の体育では、新体力テストの20mシャトルランを行いました。自分の体力の限界まで挑戦する種目なので、きつかったと思いますが、一生懸命走り切ることができました。また、まわりからも応援の声がたくさん出ており、良い雰囲気で挑戦していました。