学校の様子

最新のできごと

今日の授業の様子

 どんよりと曇った1日でしたが、生き生きと活動する姿が見られました。今日と明日は教育相談週間のため、授業は45分で行っています。5分短いですが、集中して取り組んでいました。
 1年生の音楽は、合唱を行いました。歌詞の内容も、未来の夢に向かっていく曲で、1年生にぴったりの曲です。ところが、途中で先生から、「みんなは夢がある?」という質問には「???」という表情でした。小さな夢でもいいので、希望を持って毎日生活していきたいですね。がんばれ1年生!
 

 

 2年生の国語では、最初に単元テストの返却がありました。これも小さな積み重ねが大事です。定期テストは範囲が広いのでなかなか勉強が大変ですが、少ない範囲だと覚えられると思います。がんばれ2年生!
  

 3年生の理科は「速度」の実験を行いました。記録タイマーを使い、ペア(3人組)で、1人1本の記録用紙を作る作業を行いました。互いの息を合わせて、記録をとるのが意外と大変だったところもありました。次回は、実験結果からの考察です。頑張れ3年生!