西小学校の様子をお知らせします

2024.02.06(火)6年生卒業の歌・1年生あいさつ運動・算数の授業1年2年4年5年・社会の授業6年

卒業式まで残り28日になりました

~ 朝の会で「卒業の歌」を歌っています ~ 

 卒業の歌は「旅立ちの日に」に決まり

今日まで練習してきました

2月8日には外部講師の先生からもご指導があります

少しでも前回指摘していただいたことが解決できるよう

6年生一同がんばっています!!

 

あいさつ運動のバトンが1年生に!!

~ 気持ちのよいあいさつをしよう ~

この1年間各学年のあいさつ運動を取り上げてきました

今回はそのバトンが1年生につながりましたのでお届けします

 

朝の準備へのご協力に感謝いたします

それでは 今日の各学年の様子をお届けします!

 

【1年生 算数の授業から】

先生の指示で素早く数のブロックを並べられるのは素晴らしい!!

 

【2年生 算数の授業から】

大きな紙に各自がもってきた「はこのかたち」をうつしとります

 

【4年生 算数の授業から】

挑戦状!「先生よりも早く問題が写せるかな」

投影されている問題を素早くノートに書いていました

 

【5年生 算数の授業から】

算数の授業を復習しています!

図形の単元は あまり出てこないので

つい忘れがちになってしまいます

 

【6年生 社会科の授業から】 

太平洋戦争後の日本の様子をクラゲチャートにまとめていきます

戦後すぐの「墨ぬり教科書」をみて

「これで何を学んだんだろう?」という子どもたちのつぶやきに

戦後教育のポイントが浮き彫りになっていました