日誌

4月23日(金)

 本日は、3年生が実力テスト2日目(理科・社会)。午後からは3年生とすこやか学級が校医さんに来ていただき、内科検診を実施しました。検診の結果は後日お知らせいたします。なお、2年生は来週月曜日、1年生は水曜日に実施予定です。
 また、本日は生徒たちに香取市教育委員会が作成したリーフレット「家庭学習の手引き」を配付いたしました。保護者の皆様も生徒と一緒にご覧になってください。なお、本日生徒に配付したリーフレットも含めて、中学生に関係するところを添付しますので併せてご覧になってください。
 家庭学習の手引き(表)本日配付.pdf
 家庭学習の手引き(裏)本日配付.pdf
 自主学習チャレンジコーナー中学生.pdf
 家庭学習のすすめ(保護者用).pdf
 家庭学習の習慣化3つのポイント.pdf

(追記)
 中国の古典に「学ぶ」ということは「先生のほうから『教えてやるから来たまえ』と言うのではなく、生徒の方から『ここが解りません』と礼儀正しく教えを乞うべきで、それが学問の正道だと教えているものがあります。4月14日のホームページには「やらされる百発より、やる気の一発」という言葉も紹介させていただきました。
 先生が生徒のやる気を引き出すような授業づくりに努力し、生徒も自分から勉強をがんばりたいと思ったその先に本当の学力の向上があるように思います。